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~材料 (1人分)

もち麦(茹で)・・・10g

小豆缶・・・40g

水・・・50g

 

~作り方~

鍋に水と小豆を入れ、茹でたもち麦を加えて

ひと煮立ちさせる。

 

エネルギー・・・96Kcal

たんぱく質・・・5g

脂質・・・0.5g

食物繊維・・・3.8g 

 

 

甘味が足りない時はハチミツを加えると良いです☆

きな粉をかけてもアクセントになって美味しいです。

 

【もち麦の茹で方】

鍋に水を入れて火にかけます。

もち麦:水は16

沸騰したらもち麦を入れます。

20分程茹でたら、流水でヌメリを取ります。

 

もち麦の臭みが気になる方はお酢を入れて茹でると、

お酢に含まれる酸が臭みを蒸発させてくれます。

 

大量に茹でて、冷凍保存しています!

 

話題のダイエットフードもち麦を使った簡単デザート!

もち麦はモチモチプチプチとした食感で噛む回数がグンと増えます。
甘いあんこはダイエット中には不向きなように思いがちですが、

小豆の皮にはサポニンという成分があり肥満を予防してくれる効果があります。
体を温めてくれる効果もあるので寒い時期にはもってこい!
冷え性やむくみにも効果的です☆

 

シュトーレン①【材料】

ホットケーキミックス・・・1袋(200g)

絹ごし豆腐・・・1丁(400g)

ドライフルーツ(お好きなものを)・・・20g

ナッツ(お好きなものを)・・・20g

砂糖・・・大さじ1(15g)

【作り方】

①オーブンを180℃に予熱する。ナッツは袋に入れ麺棒で叩き細かくする。

②ボールに絹ごし豆腐を入れ泡だて器でかき混ぜる。

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③②にホットケーキミックスを入れ泡だて器で混ぜ、そこにドライフルーツ・ナッツ・砂糖を入れゴムベラで混ぜる。

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④クッキングシートにに乗せ(楕円形に)、180℃のオーブンで35~40分焼く。

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⑤粗熱が取れたら、切り分ける。

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シュトーレン②

【1人分の栄養価】(10カットの場合)

エネルギー:86.8kcal    糖質:14.8g

【栄養士のおすすめポイント】

12月ということで、ドイツのクリスマス伝統菓子のシュトーレンを焼いてみました!

本当は、ドライイーストや・牛乳・バター・卵などたくさんの材料が必要ですがホットケーキミックスと豆腐で代用しているので手軽に作れますし、一人あたりのエネルギーや糖質の量がとても低くなっています。

とても大きく焼きあがるので10個に切り分けてもボリューム満点でした。

甘さ控えめがお好みの方は、砂糖0にして最後に粉糖をかけてもおいしそうですね!

 

 

はーと&はあと 京都管理栄養士 竹輪美里

こんにちは 京都 管理栄養士 相山です。

朝晩冷え込むようになり、朝布団から出るのもつらい季節になってきましたね。

テレビCMで、シチューのCMが流れるとクリスマス、年末この時期がやってきたなあと思ってみています。  

   

今回は、体温まる☆ほっこりポトフのレシピのご紹介♪

ポトフは野菜をじっくり煮込んだフランスの家庭料理、温野菜をたっぷり食べられます。ウインナーソーセージの代わりに、塩をもみこんだ鶏肉や豚肉でも良いです。粒マスタードでいただくのが一般的ですが、和風だしで煮込んで柚子こしょうをつけていただく「和風ポトフ」もオススメです。

     

【材料】1人分

ウインナーソーセージ 2本           キャベツ  100g

じゃがいも        1/2個          玉ねぎ   1/4個

ブロッコリー       3房           セロリ    1本(5cm)

水             400cc         固形コンソメ 1/2個

粒マスタード       小さじ1

【作り方】

1.キャベツ、玉ねぎは芯が付いたままのくし切りにし、じゃがいもは皮をむいていおく。セロリは筋を取り、斜め半分に切る。

2.鍋に水、コンソメ、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、セロリを入れて蓋をして火にかけ、煮立ってから中火で10~15分煮る。

3.2にウインナーソーセージ、ブロッコリーを加えて5分煮る。粒マスタードをつけて食べる。

ポトフ.jpg【栄養価】

カロリー     223Kcal             糖質       18.9g

たんぱく質   9.2g                炭水化物    23.7g

食物繊維    4.8g                食塩       2.5g

脂質       11.3g