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【材料】(1人分)※写真は2人分

<<鶏ロール>>

鶏胸肉(皮なし)・・・75g

みりん・・・小さじ1

料理酒・・・小さじ1

穀物酢・・・小さじ1

大葉・・・2枚

<<香味ソース>>

玉ねぎ・・・小1/2個

オイスターソース・濃口醤油・穀物酢・砂糖・ごま油・・・各小さじ1

エネルギー190Kcal  タンパク質19.2g 脂質5.5g 塩分1.6g

【作り方】

<<鶏ロール>>

①鶏胸肉を開いて平らにする

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②大葉をのせて端から巻いていく

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③巻終わりを下にして耐熱皿に乗せ調味料をいれラップをする

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④電子レンジで700wで2分チンする

⑤火が通っていなかったら1分ずつ追加する

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<<香味ソース>>

①玉ねぎをみじん切りする

②玉ねぎと①の調味料を耐熱容器に入れ、1分~1分半チンする

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お好みでレタス・ベビーリーフ・トマトを盛り付け、その上に鶏ロールを乗せ香味ソースをかけて完成★

【管理栄養士のおすすめポイント】

電子レンジで加熱するだけなので簡単に作れます。

パサパサして食べにくい鶏胸肉ですが、酢を入れて加熱することにより冷めてもしっとり食べやすいです。作り置きにもおススメです。

また、玉ねぎは春に旬を迎えますが、旬の野菜を食べることは美味しいだけでなく栄養的にも優れています。

是非お試しください♪♪

管理栄養士 松本千奈美

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【材料(2人分)】

鶏ひき肉・・・200g

切干大根・・・20g

卵・・・1個

おろししょうが・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

しょうゆ・・・小さじ1

胡麻油・・・適量

カイワレ大根・・・適量

ポン酢・・・適量

【作り方】

①切干大根をたっぷりの水で戻し、1cmほどに切ります。

②ボウルに水気をしぼった①と鶏ひき肉・卵・しょうが・酒・しょうゆを入れて、粘り気が出るまでこねます。

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③フライパンに胡麻油をひき、熱します。スプーンで②を好きな形に広げ、焼き目が付いたらひっくり返し、火が通ったら完成。今回は半量ずつ焼きました。

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④食べやすい大きさにカットし、カイワレ大根を盛り付けます。

ポン酢を付けてお召し上がりください。

エネルギー :240Kcal

たんぱく質:25g

食物繊維:4g

塩分:1.4g(ポン酢を大さじ1杯使った時)

★栄養士のおすすめポイント★

鶏ひき肉を使ったつくねに食物繊維が摂れる切干大根を加えたアレンジメニューです。切干大根がシャキシャキコリコリして歯ごたえも美味しい1品です。切干大根は、硬いものが食べにくい方は、下ゆでしてから細かく刻んでください。もっと食べごたえが欲しい方は、短冊切りでお試しください。しょうがの代わりに柚子胡椒でも!香りのあるものを加えて、付けるポン酢を控えると減塩になります。

管理栄養士 山本 博子

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~材料 (1人分)

もち麦(茹で)・・・10g

小豆缶・・・40g

水・・・50g

 

~作り方~

鍋に水と小豆を入れ、茹でたもち麦を加えて

ひと煮立ちさせる。

 

エネルギー・・・96Kcal

たんぱく質・・・5g

脂質・・・0.5g

食物繊維・・・3.8g 

 

 

甘味が足りない時はハチミツを加えると良いです☆

きな粉をかけてもアクセントになって美味しいです。

 

【もち麦の茹で方】

鍋に水を入れて火にかけます。

もち麦:水は16

沸騰したらもち麦を入れます。

20分程茹でたら、流水でヌメリを取ります。

 

もち麦の臭みが気になる方はお酢を入れて茹でると、

お酢に含まれる酸が臭みを蒸発させてくれます。

 

大量に茹でて、冷凍保存も!

 

話題のダイエットフードもち麦を使った簡単デザート!

もち麦はモチモチプチプチとした食感で噛む回数がグンと増えます。
甘いあんこはダイエット中には不向きなように思いがちですが、

小豆の皮にはサポニンという成分があり肥満を予防してくれる効果があります。
体を温めてくれる効果もあるので寒い時期にはもってこい!
冷え性やむくみにも効果的です☆

 

栄養士 廣瀬 優子