こんにちは。
サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。
梅雨も明け、夏本番!
体調管理に気を付けて過ごしていきましょうね!
さてサロンでは、7/12~14に調理レクリエーションをしました。
メニューは、サンドイッチ。
卵サラダ、ポテトサラダ作りを中心に、その他の用意や配膳も
利用者様にお手伝いしていただきました。
20~25人前のサンドイッチづくり。
利用者様によって介護度も違い、麻痺の有無、調理技術の有無、年齢が違う中、
なるべく皆さまに楽しんでもらえるよう
席配置や、調理工程にも配慮しました。
調理レクも日常動作のリハビリの一環です。
リハビリを担当する看護師や作業療法士も見守りながら
一緒に行いました。
男性や介護度の高い方には、レタスをちぎる作業や
パン、ハム、チーズを半分に切るなど単純な作業を主に担当していただきました。
要支援の方や料理が得意な女性には、
シンクに立ってもらい、食材を洗い、
ピーラーで皮をむき、切る作業をお願いしました。
手を切らないか心配でしたが心配無用。
私よりも手際よく皮をむいてくださいました。
さすがベテラン主婦ですね!
下処理したジャガイモ、人参を蒸し、塩コショウ、マヨネーズで味付け。
それを人数分に分けていただきました。
立ち仕事が難しい方には、たまごサラダを担当してもらいました。
ゆでたまごを作り、皮をむき、
一人1~2個のゆで卵を各々フォークでつぶし、
塩コショウ、マヨネーズで味付け、それを人数分に分けていただきました。
材料がそろい食材を冷やしている間に、口腔体操を。
テーブルと手を拭いて、食べる準備です。
12時には皆で配膳です。
男性も女性も関係なく、歩行が可能な方には協力していただき
お膳を完成させていきました。
あとは各自パンに具を挟んでいただきます。
具の挟み方にも個性がありました。
一枚に1種類の具を挟む方、1枚に2,3種類の具を挟む方、
一枚のパンに具をのせて、ロール型に仕上げる方...
見ていて面白かったです。
嚥下、咀嚼困難な方には、
「あい~と」の食パン(パン粥ほどのやわらかさですが見た目は普通の食パン)を提供し、
皆で作ったポテトサラダ、たまごサラダを裏ごしして
召し上がっていただきました。
皆で作り、皆で同じ物を食べれることが何よりもうれしかったです。
3日間ケガや事故なく調理レクを終えることができて一安心。
8月のサロンは夏祭りを実施する予定です。
楽しいイベントが盛りだくさん!の予定です★
お楽しみに~!!
調理レクの翌日は残ったパンでフレンチトースト★
おいしかったです(^_-)-☆
サロン管理栄養士 兼 介護職員
柴田 満里子