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【材料】2人分

秋鮭 2切(70g前後) ・・・1口カット

薄力粉 適量

油 大さじ1/2         

パプリカ赤 1/2個  ・千切り

パプリカ黄    1/2個 ・千切り

ピーマン  1/2個 ・千切り

しめじ  20g(1/4房)  ・小房に分ける

レモン適量・半月切り

⭐︎水 50ml

⭐︎砂糖 大さじ1

⭐︎酢 大さじ2

⭐︎みりん 大さじ2

⭐︎薄口醤油 大さじ1

⭐︎中華だし 小さじ1

 

【作り方】

①⭐︎を合わせて、ひと煮たちしたら冷ましておく。

②鮭に薄力粉をまぶして、両面焦げ目がつくまで焼く。(揚げずに焼きました)

③②に野菜を加えて、蓋をして蒸し焼きにする。

④③に①を入れ、味をなじませる。(レモン汁をかけて、半月切りしたレモンを飾る)

【1人分栄養価】

エネルギー 220kcal     タンパク質18g 塩分2.5g

【ポイント】

このレシピのテ-マは、免疫力強化です。秋鮭に含まれる「アスタキサンチン」には抗酸化作用があります。

またDHA、EPAも含まれており、動脈硬化予防の効果が期待できます。

野菜も一緒にとれて、体調を整えるビタミンCもたっぷり!

感染予防にも、必要な栄養素をしっかり摂って「健康に笑顔」で過ごしましょう!

 

は-と&はあとライフサポート

管理栄養士  徳山沙紀子

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【材料 (2人分)】
・厚揚げ   1丁
・しめじ   1/2株
・しいたけ   3枚
・エリンギ   1本
・ねぎ   適量
 (味噌だれ)
・料理酒   大さじ3
・砂糖   大さじ1
・味噌   大さじ2
【作り方】
①厚揚げは油抜きをし、一口大にカット。きのこはいしづきを取り、好きな大きさにカット。
②味噌だれを合わせる。
③アルミホイルを広げ。厚揚げ⇒きのこ⇒味噌だれの順に乗せ、包む。
④フライパンに③を並べ、底から1cmほど水を入れ5~10分蒸し焼きにする。
⑤器に盛りつけ、ねぎを散らして完成!
★厚揚げを鮭に変えたり、無塩バターを足したり、味付けをポン酢に変えたり、アレンジしてもおいしくお召し上がれます★
【1人分の栄養価】

エネルギー 256kcal

たんぱく質 16.3g

脂質 12.7g

塩分 2.3g

 

☆おすすめポイント☆

きのこには腸内環境の改善に効果的な「食物繊維」が豊富で、毎日の食事で不足しがちなビタミンやミネラルも含まれています。

特にダイエットや美肌作りに欠かせないビタミンB群が豊富に含まれており、低カロリーでヘルシーなのでたくさん食べても太りにくいと嬉しいことづくめです(*^^*)

その他にも、免疫機能を高める効果がある「βグルカン」という成分や、「ビタミンD」という腸に取り込まれたカルシウムを骨に定着させる働きがある栄養素が豊富に含まれているものもあります。

京都管理栄養士 竹輪美里

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【材料(2人分)】

梨・・・1個

レモン汁・・・少々

水菜・・・50g

香菜・・・30g(みつばや他の葉野菜でも可)

☆酢・・・大さじ1

☆塩・・・少々

☆醤油・・・小さじ1/2

☆白すりごま・・・大さじ2

【作り方】

①梨は厚さ5ミリのくり形切りにし、レモン汁を振りかける。

 水菜と香菜は4センチ長さに切る。

②☆をボウルに混ぜ合わせ、①と合わせ盛り付ける。

【1人分の栄養価】

エネルギー 96Kcal たんぱく質 2.3g 脂質 2.6g 塩分 0.8g

【おすすめポイント】

今回は、8月に目利き商品としてご案内した「豊水梨」を使ったサラダです。

さわやかな甘さの梨がサラダにピッタリです。

目利き商品は、旬の美味しい果物を毎月お客様にご案内しています。

ぜひ、お試しください!!

カスタマーセンター 廣瀬