こんにちは!管理栄養士の松本千奈美です。
今回は特別食についてお話ししたいと思います。特別食は、月に1回ご用意しております。献立は、季節のご飯・うどん・冷菜・デザートとなっています。施設のキッチンでうどんを茹でたり盛り付けたりするのは大変ですが、はあとバランスでは、温めるだけでお召し上がりいただける内容となっています。今回は、具体的な提供方法についてご紹介したいと思います。ぜひ、お試し下さい♪♪
①冷凍うどんは1食ずつ個包装に、具材は6食分ずつパックでお届けします。うどんだしは濃縮タイプで水で薄めてご使用いただきます。
②冷凍うどんと具材は、冷蔵解凍または流水で解凍してください。うどんは、電子レンジで加熱するかスチーマーにセットしてください。
③うどんを袋から取り出し、軽くほぐします。具材を先にトッピングすると出来上がりがきれいに仕上がりおすすめです!
④うどんだしは希釈して温めておき、提供直前にかけます。
⑤季節のご飯は、炊きあがったご飯3合に具材1パックを目安に入れて混ぜてください。
⑥完成★この日の献立は、梅菜飯・きつねどん・キャベツの和え物・白桃フレッシュでした。
ちなみに・・・8月の特別食は、貝柱の炊き込みご飯・天ぷらうどん・ナスとみょうがの和え物・アセロラゼリーです。ぜひ一度お試しください♪