こんにちは、訪問看護師の中西です。今春は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の為、外出自粛もあり、桜の花をゆっくりと楽しむことなく過ごされた方も多いのではないでしょうか。
テレビでは新型コロナウイルス国内感染者が1万人を超え、有名で元気そうなタレントやスポーツ選手が感染されたとニュースが繰り返し流れ、恐怖に感じておられる方も多いでしょう。
新型コロナウイルス感染対策で①手洗い・咳エチケット②「3密」を避けてください③体調が悪い時は外出を控える、と言われていますが、今日はとくに高齢者として気を付けたいポイントをお知らせします。
1. 喫煙歴や糖尿病、心疾患など基礎疾患をお持ちの方は感染症が重症化しやすいので注意しましょう。
2. 感染しないために手洗いを中心とした感染予防を心がけましょう。
3. 感染を恐れるあまり外出を控えすぎて動かないこと(生活不活発)による健康への影響を知り、行動しましょう。
この中で特に生活不活発について、ずっと家に閉じこもり一日中テレビを見ていたり、ぼっとしていたり、食事もたまに抜かしてしまう、誰かと話すことも少なくなった・・・といった毎日を過ごし、気が付いたら身体や心の動きが弱ってしまう状態(虚弱)に陥ってしまいます。2週間寝たきりにより、失う筋力量は7年間に失われる量に匹敵すると言われているそうです。
虚弱が進むと体の回復力や抵抗力が低下し、疲れやすさが改善しにくくなります。また、感染症も重症化しやすい傾向にあります。
虚弱に陥らないために・・・
1. 動かない時間を減らしましょう:自宅でもできるちょっとした運動で体を守りましょう
2. しっかり食べて栄養をつけ、バランスの良い食事をしましょう
3. お口を清潔に保ちましょう:しっかり噛んで、できれば毎日電話などでおしゃべりをしましょう
4. 家族や友人と支えあいましょう
次回はこの方法を具体的にお知らせいたします。