自己紹介

 初めまして。今月入社した、理学療法士の濟城翔一と申します。入職するまでの5年間は、奈良県で過ごしておりました。

 これまで回復期病院、クリニック、そして訪問リハビリで勤めてきました。その中でも利用者様の自宅に伺い、ご本人の生活に合わせたサービスが提供できるという点で、訪問リハビリにやりがいを感じております。そのため、今までの理学療法士人生で最長の約5年間、奈良県で訪問リハビリに携わってきました。

  私は今までの経験から、自宅での過ごし方が大事だと感じています。病院とは違い、毎日サービスの提供をさせていただく機会が少ないこともあり、頑張って自宅に戻れたものの、生活が上手くいかず、転倒等の理由から再度入院となってしまう方もいらっしゃいました。自宅でより長く生活するために、自主トレーニングメニューの提案をさせていただくほか、移動しやすいよう家族様に家具の配置を相談させていただくこと等もあります。ご本人はもちろん、家族様にもご協力をいただきながら、看護師やケアマネジャーと連携を図り、より良いサービスを提供できるように頑張ります。

 まだまだ至らないところもありますが、今までの経験を活かし、少しでも利用者様のお役に立てるよう精進しますので、どうぞよろしくお願いいたします。