自宅でできる筋力アップ運動

もみじ 枠.jpegのサムネイル画像 みなさん、運動不足になっていませんか?理学療法士の矢部です。

今年の夏は35℃を超える猛暑日が続きましたね。テレビなどでも熱中症警戒アラートの報道をたくさんみたと思います。そのため外出を控えてご自宅で冷房を使用し、涼しい環境で過ごす日が続いたと思います。しかし家に閉じこもってしまうと人との関わりが少なくなる、運動不足になる、など身体や頭を使わない生活になってしまいます。

 さて季節は秋に移り変わり、過ごしやすい気候になってきました。じっとする時間を減らし、自宅でもできる体操や散歩をすることで、心身の健康を保ちましょう!

 運動をするとどのような効果が得られる?

①筋力向上に繋がり、転倒や骨折などケガの予防に役立ちます。

②血行が良くなるため内臓の動きが活性化し食欲増進、腸内環境が良くなり免疫力が高められます。

③脳に適度な刺激を与えることで物忘れを防ぎ精神を安定させる効果もあります。

 自宅でできる筋力アップ運動

〇足の後ろ上げ〇

(1)両足を開き、椅子から少し離れて立ちます。両手で椅子の背をつかみ、上体だけ前に傾けます。

足の後ろ上げ.pngのサムネイル画像

(2)片足をゆっくり後ろに上げます。このとき、膝が曲がらないようにするのがポイントです。

(3)1秒かけて、ゆっくり元の姿勢に戻します。

 〇スクワット〇

(1)両足を肩幅よりも少し広めに開いて立ちます。スクワット.png

(2)上体をまっすぐにしたままゆっくりと膝を曲げて腰を落とします。軽めの屈伸で十分です。

(3)ゆっくりと膝を伸ばし、元の姿勢に戻ります。

 〇つま先立ち〇

(1)椅子の背や壁に手を添えて、軽く両足を開きます。つま先立ち.png

(2)つま先を軸にしてゆっくりとかかとを上げ、ゆっくりとかかとを下ろします。

  

 紹介した運動の他にもまだまだたくさんの種類があります。運動は継続して行うことが大切です。ご自身の体力にあった内容と無理のない範囲で出来ることから始めていきましょう。運動をすれば体力増進、認知機能アップやリラックスにも効果を発揮しますので、ぜひ習慣付けてみてください!!