こんにちは。はーと&はあとの島田です。
今回は、北摂社内ペナントレースのお話です。
現在、北摂は3人の管理栄養士がおり
担当エリアごとに、お客様の相談&訪問を受け持っています。
僕が担当しているのは(以前も書きましたが)
豊中・池田・箕面です。
実は、この担当区の中で[豊中]は
全エリアの中でダントツのご利用者数(食数)を
誇っていました。
(ペナントレースでいけば、連勝&連勝の首位ぶっちぎり!)
他のエリアの倍以上の利用者数がおられる
豊中でした・・・
そう、でした・・・過去形です。
今年になり、僕が担当するようになり、なぜか、暗雲の兆しがみられ
(負け越しが続いてしまい)
気がつけば、3月半ばには他のエリアと肉迫し
ついに、3月末には、首位を明け渡すことになってしまいました。
(連勝の後の大連敗、楽〇状態です)
なぜ?こんなに??落ち込みが???
現在、自分なりに原因を究明中です。が、
そんな時、
北摂マネージャーのヌキナさんから
ひとつアドバイスをいただきました。
『月ごとのお客様フォローの件数が、他の二人の栄養士に比べ少ない』
とのこと。
たしかに、1.2.3月と引継ぎや関係機関への
訪問やご挨拶に力を使い果たしてしまい、
現在いるお客様のフォローは後手に回っていた感があります。
やはり、ご利用者さまの相談フォローをしっかりするの
基本を怠っていたのかもしれません。
スランプの時にこそ、基本が大事(よく使われるフレーズですが)
新年度スタート目標は
相談フォロー⇒喜び&満足⇒利用者数増加⇒首位奪回
を目指して、爆走します。
はーと&はあと 管理栄養士 島田天心
北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。
今年は勝ち組に!新年度スタートダッシュの北摂事務所の様子は要チェックです。