竹本敏美のブログの最近のブログ記事

こんにちは。管理栄養士の竹本です。

例年より1週間遅れで やっと桜も咲き始めましたね。

バイクで走っていると気持ちいい気候ですが、汗かきの私は服装を間違えると汗だくに...(;^_^A

朝夕はまだ肌寒いので、みなさん体温調節には注意してくださいね。

 

さて、皆さんは「認知症カフェ」というものをご存じでしょうか?

認知症の方や、その家族、地域住民が気軽に集い、情報交換や相談、

認知症の予防や症状の改善を目指した活動ができる場所です。

先日その認知症カフェで「認知症を予防する食事」というテーマでお話をさせていただく機会がありました。

  

「これを食べれば認知症にならない」といったスーパーフードのお話ではなく、

今回は認知症のリスクを高める糖尿病や高血圧などの生活習慣病や

フレイル(加齢により心や体が衰えた状態)を予防するための

食事のポイントをメインにお伝えしました。簡単にご紹介します。

 

【生活習慣病を予防する食事のポイント】

①適正体重(BMI=22)を維持する。

  身長(m)×身長(m)×22 が適正体重の目安となります。

②バランスの良い食事を摂る。

  主食・主菜・副菜のそろった食事が理想です。

③塩分を控えめにする。

  日本人の1日当たりの塩分摂取量は男性で7.5g、女性で6.5gが目標です。

  (日本人は1日平均10g取っているそうです(;^_^A)

④野菜をたくさん食べる。

  生野菜だと1食あたり両手に1杯分が目安です。

 

【フレイルを予防する食事のポイント】

☆たんぱく質をしっかり摂る

  肉・魚・卵・大豆製品・乳製品のどれかを毎食摂るようにしましょう。

 

各項目の詳しいポイントはまた次回以降でお伝えできればと思います。

 

管理栄養士として大勢の方の前でお話するのはほぼ初めてだったので

とても緊張しましたが、みなさんとても真剣に聞いてくださり

京・明日路の無料試食を申し込んでくださった方に後日お会いすると、

「お肉手のひら1枚分食べてるよ」と嬉しいお言葉(#^^#)

認知症カフェ.jpg  

認知症だけでなく、様々な疾患の予防につながる基本的なポイントですので

みなさんもどれか一つからでも実践していただけると嬉しいです。

 

「具体的にどうすれば...」という方は管理栄養士がご訪問しますのでお気軽にご連絡くださいね。

 

〈TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉

https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

<カタログをご希望の方は下記から閲覧・ダウンロードできます>

https://www.810810.co.jp/download/

はーと&はあと 管理栄養士 竹本敏美

こんにちは。管理栄養士の竹本です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

暖かくなってきたかと思いきや凍てつく寒さの日もあり体温調節が難しいですね...。

 

この度の震災等で亡くなられた方のご冥福と、極寒の被災地で過ごされている皆様に

1日も早く平穏な日常が戻りますよう心よりお祈り申し上げます。

 

今回の震災当初、支援物資がなかなか行き届かず、

食事が1日にゆで卵1個とパンのみという地域もあったと聞きました。

 

食べ物や薬が十分に手に入らない状況で、体調を崩されたり持病が悪化した方が

たくさんおられるということも知りました。

 

 

日ごろからしっかり食べて 身体に栄養を "蓄えて" おくことが、

非常時の健康管理にとても重要だということを改めて考えさせられました。

  

そこで今回は「低栄養」についてお伝えします。

 

「低栄養」とは

食欲の低下や 歯の状態が悪く食べにくくなる などの理由から食事量が減り、

エネルギーやたんぱく質が欠乏して 健康な身体を維持できない状態のことを言います。

低栄養になるとケガや合併症のリスクが高まります。

 

訪問でお会いする利用者様でも、ご本人はしっかり食べているつもりでも

食事内容を伺うとその方に必要な量には足りていなかったり、栄養バランスが偏っていたりと、「低栄養リスク」の方が少なからずいらっしゃいます。

 

簡単なチェックリストを紹介しますのでご自身でチェックしてみてください。

□ 1日2食で済ます日がある。

□ 6か月で体重が2~3㎏減った。

□ 半年前に比べて固いもの(さきいか、たくあんなど)が食べにくくなった。

□ お茶や汁物でむせることがある。

        参考:厚生労働省「おいしく食べて低栄養予防」

 

いかがでしょうか。1つでも当てはまる方は低栄養リスクがあるかもしれません。

自分の体に必要な栄養をしっかり摂れるように、食生活を見直して

ケガや病気を未然に防ぎましょう!

  

とはいっても、低栄養になる原因も、どのように改善すれば良いかも

一人ひとりの体調や生活スタイルによって様々です。

 

 

はーと&はあとの

『健康支援型配食サービス 京・明日路(きょうう・あすのみち)』では、

一人ひとりに合った食事内容や食生活改善のご提案をいたします。

  スクリーンショット 2024-02-05 174441.png  スクリーンショット 2024-02-05 174509.png

もちろん、「食べすぎ」等による生活習慣病の食事療法のサポートもさせていただきます(*^-^*)

お気軽にご相談くださいね☆

 

 

〈TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉

 https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

<カタログをご希望の方は下記から閲覧・ダウンロードできます>
https://www.810810.co.jp/download/ 

 

 

2D7C1F6D-B5AB-49BB-87C5-A6AD177040D6.jpg先日、淡路島のうずの丘 大鳴門橋記念館に行き、

「たまねぎキャッチャー」に挑戦しました。

500円で6プレイの中でなんとか成功し、景品の淡路たまねぎ1㎏をいただきました!

とっても甘くてみずみずしくておいしかったです(^▽^)

 

 

はーと&はあとライフサポート

管理栄養士 竹本 敏美

みなさん初めまして。

takemoto_72dpi.jpgのサムネイル画像

管理栄養士の 竹本 敏美(たけもと さとみ) と申します。

      

2023年6月に入社し、京都本社・北摂オフィスでの研修を終え、

現在は茨木市・摂津市の地域担当として活動しています。

      

これまでは保育園で栄養士として働いてきました。

関わらせていただくお相手が 子どもたちから人生の先輩方へ。

バイク移動も配食サービスも、初めてのことばかり。

でも「おいしく食べて 元気になってほしい」

という思いは変わらないな、と改めて思います。

    

まだまだ勉強中のひよっこ管理栄養士ですが、

まずは皆様に元気と笑顔をお届けします!

もちろん勉強も頑張ります(;^_^A!

      

冬のバイク移動の寒さに驚いていますが

利用者様とお話すると ホッと温かい気持ちになります。

皆様とお会いできるのを楽しみにしていますね。

     

どうぞよろしくお願いいたします。

       

kuma.jpg

先日 岐阜県にジビエ料理を食べに行きました。

蜂の子から始まり、鹿肉・猪肉・熊肉まで...山の幸フルコース!

全然臭くなくて、甘みすらあって、どれもおいしかったです。

囲炉裏で一つずつ焼いてくださり、贅沢な時間でした...*

     

〈TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉

https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

<カタログをご希望の方は下記から閲覧・ダウンロードできます>

https://www.810810.co.jp/download/

管理栄養士 竹本 敏美

TOP
このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美