こんにちは、めでぃ京都東川です。
梅雨入りしましたね~
でも、心は晴れ女でいきたいと思います。
先日、病院で働く管理栄養士の友人と食事をしました。
「最近どう?」とプライベートのことから仕事のことまで色々と話ししました。
「調理師さんと喧嘩した!!」と言ってたな。
献立のことでやりやったそうです。自分ではどうしても納得できなくて最終的には献立を変更し、作り直してもらったとか。
たまに他のスタッフの方、看護師さんなどとも喧嘩をするそうです(良い意味で)。
自分の信念は曲げない、そして、自分が納得できる食事を患者様に提供したいという思い、とても大切だと感じました。
そうやって、この友人は、調理師さんや他の病院のスタッフから信頼も得ているのだろうと話をしていて感じ取れました。
とても良い刺激をもらいました。
私たちもお客様から、最近の体調や検査値のことだけではなく、お食事の内容のことで色々なお声を頂戴します。
「今日のメニューはおいしかった。」はたまた、「今日の何々はもう少し工夫が必要。」「今日のごぼうは硬かった。」などなど。
そして私たち管理栄養士、カスタママーセンターのスタッフ、配送員共々、毎日、皆様にお持ちしているお食事を食べてチェックもしております。
そして、次の献立に反映すべく、味、彩り、硬さ、盛り付け、食材の切り方、バランスなどの記録を残し、お客様のお声もふまえ、ミーティングを行い献立を作成しております。
そして、栄養コントロール食の場合は、病状に合った食種の制限に合わせ、栄養価計算を行っております。
お客様が言ってくださった、何気ない食事の感想も配送員を通じ、私たちのもとに届いております。
改善が必要なことは、明日にはとはいきませんが、改善できるよう取り組んでおりますので、どんな些細なこともご連絡くださいね。よろしくお願いいたします。
余談ですが・・・・
これ何だと思いますか?
『えだまめ栽培セット』です。
先日、友人の結婚式の二次会のゲームで当たりました~
ベランダで育てたいと思います。
ちゃんと育つでしょうか~!?乞うご期待!!
はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子