食事療養のサポートを現場から発信

雨の日もウオーキング

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。

うっとうしい梅雨の季節突入です
配食利用者様・クリニックでの患者様で主に糖尿病や脂質異常症・
肥満の方に食事療養と合わせて運動療法もお伝えします。
配食を利用した栄養指導・運動指導・アドバイスを行っていますが、かなり効果大です。
自信満々です♪♪♪運動療法で
「血糖値(コレステロール値・中性脂肪値・体重)を下げるのに、ウオーキング(有酸素運動)は効果的ですよ」
というかなり、一般的なお話もするのですが、雨の日もウオーキングを欠かさずされている方が何人もいらっしゃいます。「栄養士さんが歩くといいといったし~」と。
「もちろん、そうなのですが、風邪などひいたり体調くずされたら大変ですし・・・」と伝えると、「何とか、合併症おこさず暮らしたいと思うと自分ではわからないので栄養士さんのいう事をきっちり守るしかないと思うから・・・。」と頑なに私の言動を守ってくださる方が何人もいらっしゃいます。『言葉』の責任と重みを感じます。その一方、信用してもらえて、「信頼関係が築けた」と嬉しい思いもあります。
もちろん、いろいろ、あの手この手で食事療養の作戦を練ってもなかなか実践出来きれない方も多数いらっしゃいます。一歩進んで二歩下がるといった感じの方も多いですが・・・
なんとか、食事療養や運動療法に踏み出せる一歩を作り出し、ご提案するのが仕事です。
踏み出して頂くにはその方にあってないとダメです。なので、その方にあった適性なアドバイスをどんどんして、病状を改善していただきたいです。
とにかく継続して関わっていたいと思います
そうするには、管理栄養士としての小引き出しを増やし続ける事が必要です。管理栄養士としてというのも重要ですが、やはり向き合う一人の人間として、成長しなければ!と日々感じております。まだまだ、修行が足りませんのでがんばります

雨の日まで「カッパでウオーキング」されているかと思うと、「カッパでバイク」も平気になりますよ☆

 

  
6/1宝ヶ池チャリティーマラソン(10km)に仲間と参加しました。
1600人くらいの参加で募金は370万円集まったそうです。
トレーニング不足でどうなるかと思いましたが、大変気持ちのいいコースで楽しかったです。
(もちろん、しんどかったですが・・・)写真はゴールと参加賞のバンダナ。
夜にお疲れ様会をしたのですが、ちょうど当日、友人の娘が3歳のお誕生日だったので、
ケーキを2台用意しお祝いしました☆


次の日からみんな仕事をがんばれるような楽しさでした。
仕事を持っている子持ちの主婦仲間なので共感できること多いです。
皆がんばっているので刺激されます~
いい仕事をするにはリフレッシュが大切です☆

                        はーと&はあと管理栄養士     山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美