こんにちは、めでぃ京都東川です。
先日ある利用者様と電話でお話ししました。
配送員から「○○様、本日通院だったようです。」と報告を受けたため、検査結果はどうだったかと思いお電話しました。
慢性腎不全で透析はなんとか避けたいと思い食事療養を継続されている利用者様です。
私がはーとに入社する前からはーと&はあとの栄養コントロール食をご利用いただいています。
前任者から引継ぎを受け、今日に至ります。
本当に長い間食事療養に取り組んでおられるため、私もできるだけのサポートをしたいと思っております。
電話や自宅に訪問してご相談をお受けしております。
数ヶ月前、少し体調を崩され、検査結果があまりよくありませんでした。
担当の先生にも「このままでは、透析の準備をしないといけないな・・・」と。
その報告を受けた配送員から連絡が入り、慌てて私も本人様に連絡を入れました。
自宅へ訪問し、普段の生活で変わったことはなかったかヒアリングしました。
親類の法事があったりと外出することが多く疲れたと。また、その時に外食も多かったと。
塩分や蛋白質が多いのは分かっていたんですが・・・・と。
でも原因がわかったため、普段通りの生活に戻してもらいました。
そして、今度外食する時の注意点を説明し、自宅での食事についても再度確認しました。
その後、数ヶ月経ち、検査結果は以前の数値ぐらいまでに下がり、落ち着いています。
担当の先生にも「しばらくこのままで様子をみましょう。」と言われたとのこと。
少し安心しました。でも、油断はできません。
ちょっとした変化が病状を急激に悪化させてしまいます。
そのため、少しでも生活パターンが変わる際は注意しないといけません。
相談を受ける際、今後の予定についての確認もするようにしています。
外食をする機会が無いかなど。
でも予定は未定であって、いくら注意しようと思っていても、できなかったり、予定よりも外食の頻度が増えることもあります。
そんな時でもご自分でしっかりと調整できるように指導していかないとと実感しました。
この方、いつも私の体調のことも心配してくださいます。
「あまり無理したらあかんでー体大事にしてや~。」と。
頼りにしてくださる方がいらっしゃる以上、自分の体調管理もしっかりしようと思いました。
はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子