食事療養のサポートを現場から発信

あなたのおかげで・・

こんにちは☆北摂の大都です
そうそう、「普段はやさしく、上品で、丁寧な言葉使いで、やんわりしている」大都です
事務所が茨木市へ移転し、通勤方法が阪急からJRになり、超満員の通勤電車から逃れられ喜んでおります。
ところが・・実は何を隠そう、今までこの「ブログ」を通勤電車の中で書いていたのです
なので、電車に乗っている時間が大幅に短縮されたものだから、書く時間がなくなってしまった・・
と言うわけで、これからはパソコンに向かってパチパチ・・頑張って書きます。

先日、久しぶりにHさんに会いに、お勤め先へ伺いました。

心疾患で入院し、昨年の5月の退院時に病院のソーシャルワーカーさんに紹介され利用に至りました。
Hさんのご自宅は九州の福岡。単身赴任で大阪に来ておられます。大きな病気もなく健康には自身があったHさん。休日には好きな山登りをしながら単身赴任生活を楽しんでおられたのです。
その日も朝から山登りへ・・夕方帰宅途中、胸が痛くなり倒れられ救急車で運ばれたのです。
主治医の先生からは「減塩食をするように・・」と言われたものの、食事は外食か、コンビニやスーパーの惣菜を買うなど、料理をされないHさんに「はーとの減塩食」が薦められたのですが・・

退院前日まで、
「ほんまに、こんな食事取らなあかんの?」
自分には必要ないで・・と、こんなノリで始めたのです。

ところが、1ヶ月後には薬の量が減り・・
体調が良くなったという実感と、職場の人からも「顔色が良くなった」と言われ・・
すっかり、「食事は大事や」と、はーとの大ファンに・・

あれから1年・・
仕事復帰当初は午後から退社していたHさんも、今では大阪・福岡間の出張もこなすようになり、仕事も順調、好きな山登りにも行けるようになったと大変喜んで頂いています。
職場の若者にも「こんな食事取ったらええぞぉ~」と薦めてくださっています。


「お宅の食事で、ここまで元気になったよ。ありがとう。」

嬉しい限りです。

この日は、最近少し全国的に有名になられた息子さんの話を嬉しそうに話して下さいました。
少し、遠くなったと寂しそうではありましたが。

これからもこんな「喜びの声」をたくさん聞けるような仕事をしたいです。

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!


さて、以前にも私のブログで触れましたが、母が地域の福祉委員を昨年度から2年の任期でやっています。
今回は、「お茶のみ会」をするらしく
「お菓子をみんなに配りたい」という母からの依頼でお菓子作りに励んでいたわけです。
ミニマフィンを22ヶ、クッキーを50枚ほど、人参おから入りパウンドケーキを3本を焼きあげ
ラッピング・・

喜んで頂いたようです。

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美