食事療養のサポートを現場から発信

もの凄い口コミ

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
早いもので10月も半ばを過ぎました。朝・夕は涼しいですが、日中は汗ばむような陽気が
続いています。
私は寒いのがとっても苦手なので冬の訪れが遅いのは喜ばしいのですが、暖かすぎる秋
というのもちょっと不安になりますね・・・。


さて、今回はタイトル通り『もの凄い口コミ』のお話です。

通常、配食を利用されるお客様が当社を知られるきっかけになるのは、かかりつけの病院・
クリニックからの紹介、介護機関の担当ケアマネージャーさんからの紹介、ホームページ、そして
当社を利用されているお客様からの『口コミ』等が主なルートになります。

そして、その『口コミ』は決まって、既存のお客様が普段から交流があられるお友達や
そのご家族に当社のサービスを紹介されることが殆どです。
しかし・・・今回のケースは全く違う形の『口コミ』だったのです。


ある日、息子様に腎臓用の食事が必要だと言われる女性の方(以下Y様とお呼びします)
から試食の申し込みがありました。
私が直接電話を受けた訳ではなかったので、申し込み内容を記した受付票を確認すると、
その女性の紹介元は・・・高槻在住のT様。
今年の7月から当社のカロリー・塩分・たんぱく質調整食を利用されており、退院後のコントロール
がとても良好で、お身体の調子も良くなってきたと喜んでおられるお客様でした。

受付票にT様の名前を見付けた私は
「あ~、朗らかで社交的なT様だから、たくさんおられるお友達のお一人にご紹介され
たんだなぁ」
と思っていました。

そして、その数日後、試食を終えられたY様から
「実際息子に食べさせましたら、『これだったら続けられそう』という返事でしたので、毎日の
夕食として利用したい」と定期でのご利用のお申し込みが入りました。
Y様からの電話を受けた私は定期利用の受付をした後で、何気なく
「ご紹介頂いたT様とは、昔からのお知り合いなんですか?」
とお聞きしたところ、驚くべき答えが返って来たのです!

Y様:「いえいえ、ご紹介頂いた方とは、生協に買い物に行った折にお会いしたんです(笑)
    たまたま同じ売り場で立ち話になって・・・。
    あの方も腎臓がお悪くて、昼食はご自分で作られているけど、夕食は専門のところに
    頼んでいるから助かっているっておっしゃって。
    ご丁寧に、生協から帰ってからお宅様の電話番号を教えて下さったんです。
    とってもご親切な方だったので、もしご連絡される機会がありましたら栄養士さんから
    宜しくお伝え下さいませね」と!!

なんと、T様は買い物先で初めて会った方にうちのサービスを紹介しておられたのです!
もの凄い口コミだと思いませんか?
少なくとも私の経験の中では初めてのご紹介ルートでした。

T様とY様が元々のお知り合いでなかった事は驚きでしたが、こうやって「喜び」の連鎖が
繋がって行く事は私たちにとって大変嬉しいことです。
これからもお客様の喜びが繋がっていくようなサービスを提供し続けて行きたいと思って
います。

                           
                          はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛


北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。見てくださいね~!

★★★ 本日の余談 ★★★
Image004.jpg
先日、またまた京都食べ歩きに行って来ました。
写真は「リストランテ・オルソ」のランチの一品です。
野菜の切り方がキュートで、女性が好きそうなお店でしたよ。

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