こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
秋ですね~スポーツの秋です。写真は娘の学童保育での運動会の模様です。
「がんばろう!」を見て単純ながら、私もがんばろう(仕事・主婦業・遊び?)と思いました。
さて、私の担当させていただいている、70歳代、女性、独居、糖尿病、性格温厚?そう。
お電話を頂くのはいつも本人様ではなく、毎日、本人様宅にお手伝いに来てらっしゃる、親戚の女性からです。
はーと&はあとの栄養コントロール食を昼食夕食、毎日ご利用していただいています。
利用開始から着実に血糖値、ヘモグロビンA1Cは改善してきていたのですが、最近、
散歩に行っては、まんじゅうやお菓子を買ってきて毎日摂取。親戚の方がいくら糖尿病が悪化するから
やめたほうがよいといっても、全然聞かれないそうです。
「栄養士さん!きつく、きつく叱ってください!叱りにきてください!私の言う事は聞いてくれません!」という親戚の方からの悲鳴とも
思えるお電話を・・・
「明日、伺います」
本人様はご主人を何年か前に糖尿病の合併症で亡くされているので、糖尿病の怖さは
すごく判ってらしゃるはず・・・それでも、止められない甘いお菓子。
自分だけは合併症なんてならないという考えもおありで、それに加え、独居の孤独、不安などいろいろなことがあるようです。脅すのではなく、今後の見通しをお話しています。
親戚の方の要望により、少し(笑)叱りました。なんとか、病状が悪化せず元気に暮らして欲しいことを
お伝えしました。
毎月、血液検査後、様子を伺いサポートさせていただくことになっています。
せっかく、毎日栄養コントロール食をご利用していただき、がんばって食べていただいているのに
間食や夜食で乱れてしまっていると残念です。はーとの管理栄養士は生活やご病状にあったトータルなアドバイスをさせていただいていますので、いつでも頼ってください☆お待ちしております。
はーと&はと管理栄養士 山村 豊美