食事療養のサポートを現場から発信

ケアマネージャーさんの家族

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
12月が目前でかなり気忙しいです。日常もとっても気忙しくしてますが、訪問先のケアマネージャーさんも私と同年代で主婦ケアマネさんも多いです。やはり、同じ思いなので話が弾むことも多いです☆
そのケアマネージャーさんに配食を必要だと思われる担当の方をご紹介頂くことが多いです。食事療養が必要な方、独居で食事の用意が困難になってこられた方、認知症がすすみ安否確認を必要とされている方など様々な方をご紹介していただいています。

最初にご新規で訪問する時も一緒にケアマネージャーさんも同席頂くことがよくあります。
ご同席いただくと利用される方も安心だし、ケアマネージャーさんも、もちろん私はとっても同席して頂けると嬉しいです。同席頂くと、はーとさんのサービスや管理栄養士さんの役割がとってもよくわかったわ!食事大切ですよね!と言っていただく事ができ、よかった~と思える事が多いです。
先日も同行訪問していただいた、ケアマネージャーさんから電話がありました。
(訪問から2,3日後)
ケアマネさん:「先日はありがとうございました。さっそくなんだけど、もう一人、訪問をお願いしたいのよ~。すぐにでも、配食を始めて欲しいので、訪問はすぐにいって欲しい・・・無理いってごめんなさいね。」

私:「いつもありがとうございます。わかりました。すぐ訪問させていただます。」

ケアマネさん「ありがとう!助かるわ~実はね、私の母親なの・・・」

私:「そうなんですね、光栄です。ありがとうございます。」

ケアマネさん:「でもね、まだ、本人の了承を得てないんだけどね、はーとさんにしようと勝手に決めちゃったわ。」

再度、電話があり本人様が未だ、配食には頼らずやってみたいそうで、今回の訪問は残念ながら延期となりました。が、ケアマネさんのご家族をご紹介していただける事にすごく嬉しい気持ちになりました。以前も他のケママネさんから家族をご紹介いただいた事が何回もあります。
はーとのサービスをご理解頂いて、担当の利用者様やご自分のご家族をいっぱいある配食サービスの中から選んで頂ける事は改めてすごいと感じます。感謝とともに信頼を裏切らないよりよいサービスを提供しなければならないなと強く思います。信用・信頼は言葉では簡単ですが、本当に重たいと感じます。

%E3%81%9F%E3%81%A6.jpg %E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg %E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg
11/23に淀川河川公園、リレーマラソンに参加しました。4~10名のチームで42,195km走るというレースでした。仲間16名(子供、応援のみ含む)で参加し、天気もよく大変楽しい1日でした。私は全部で6kmしか走ってないのですが、翌日、筋肉痛でした。トレーニング不足です~
でも、走るとすごく食欲がでるのです・・・ビールも美味しいですしぃ♪♪♪
また、皆でがんばって走ろうという事なりました。
が、しかし、帰り道は練習の日程より忘年会の日程決めで~す☆
                                  はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美