こんにちは。めでぃ北摂の島田です。
今日は久しぶりに商品開発についてのお話です。
ブログでは何度も書いていますが、北摂は昨年7月からサービスが変わり、
食事の内容も変わりました。
サービス変更前は献立作成に追われ、サービス変更後は
献立のブラシュアップと季節のメニューの開発を行ってきました。
7月から半年間、ケアマネジャーがいらっしゃる居宅事業者や
開業医のDrに新しくなったお食事を試食していただき
様々なご意見をいただいてきました。
(書いていただいた試食アンケート用紙は、すでにファイルにいっぱいです)
もちろん、お客様からは直に栄養士や配送員に
「いついつの魚はおいしかった」「昨日の肉は硬かった」
「お昼はおいしかったけど、夕はいまいち」「イモ類が以前は硬かったけど・・・最近は大丈夫」
などなど、頂戴しております。
そんななか、先日、会議で健康食の見直しが議題になりました。
サービス変更後のデータを分析してみると
【栄養コントロール食を利用いただいている方より
健康食を利用いただいている方の満足度が低いのではないか!】
との結果がでてきたからです。
アンケートでは、概ねおいしいとのご意見を頂戴するものの
まだまだ、利用者の方に満足していただける内容ではなかったのかもしれません。
食事の内容もさることながら、ご高齢者の方にお食事を配達することの必要性や意義も
含め、いまいちど、北摂の目指す健康食について見直して
もっと、もっと利用者さんに喜んでいただけるサービスを提供していこうと思います。
はーと&はあと 管理栄養士 島田天心
今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。