食事療養のサポートを現場から発信

規則正しい生活が大切です!

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
雨が続きますね。
今年は例年よりスギ花粉の飛散が早いそうです(><)
花粉症の皆さん、早めの対策が必要です!!

さて先日、ご利用者様のMさまの娘さんから電話がありました。
最近食事の摂取量が減ってきたけどエネルギー不足にはならないかしら?
という相談でした。

Mさまは腰痛を抱えての独り暮らし。
週に3日ヘルパーさんに来てもらい掃除や買物をしてもらい、週2日ほどディサービスを利用しています。
腰の手術をされて自宅に帰って来られたのが2年半前。はーとの健康バランス食をその時からご利用頂いています。
そんなMさんの元に私は毎月訪問しています。
毎日昼と夕食をきちんと摂るようになり、顔色も良くなり娘様もケアマネージャーさんも喜んで頂いていました。改めて食事の大切さを感じました。
ただ、やはり独り暮らしの寂しさから、時折精神的に不安定になることも・・
独りで自宅でいるのも良くないとのことから、最初は渋っていたディサービスにも通うようになりました。

ディサービスに行くことで迎えに来る時間までに起床して朝食を摂り、身支度をするという生活リズムができ、ディではお習字をしたり、ちょとした体操したり、お手洗いに行くのも自宅より歩く距離が長くなります。
すると、行く日と行かない日では明らかに体の動かし方が違い、行った日はスムーズになっていると家族さんやケアマネージャーさんから聞いていました。
それでも、時々休まれたりするので、毎月の訪問の度に
「頑張ってディサービスに行って下さいね~」と声をかけてきました。

そんなMさまが食欲がないと言うのです。
最初は治療中の歯の調子が悪いだけかと思っていたのですが、
詳し~く話を聞くと・・
また生活リズムが崩れてきているようなのです。

起床時間が遅くなり、朝食を12時近くに食べ、13時過ぎに昼食を食べ始め・・・
1時間ほどでおなかが空くはずありません。
なので昼食に時間がかかり・・おのずと全量摂取もできないわけです。
夕食までにも果物やプリンを食べたりするので夕食もおなかが空かないのです。
そして夕食も全量摂取できない・・という悪循環(><)
ディサービスでは朝食時間が早いため、昼食はしっかり食べられているようなのです。

そう、規則正しい生活!
規則正しい時間に起きて朝食を摂ることから始めてもらわないと。
精神的にナイーブな状態のMさんにゆっくりやんわり説明してご理解・実行して頂かないとね・・

食事を口から摂ることももちろん大切ですが、規則正しい生活という基本も大切ですよね。

まだ訪問時期には早いですが、ちょっと寄ってお話してこよ~(^^)ノ

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美