食事療養のサポートを現場から発信

疲れた奥様のお手伝い

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
桜は新年度スタートのシンボルですね~♪自宅近所の坂の上の田村麻呂の墓公園の桜です♪

sakura.jpg      sakura%20%20tamura.jpg
先日、一本のお電話がありました。
50歳代の女性からでした。ご主人が血圧の薬は飲んでおられ、
コレステロール値(特に悪玉コレステロール値)中性脂肪値、血糖値がすべて高値。運動はなし。
腹囲は不明でしたが、典型的なメタボ状態。
検診センターで3ヵ月に1回のフォローアップ検診を受けてられます。
食事を作られるのは奥様。数値を改善しようと必死にがんばった月はなんとか数値が落ち着くけど少しでも気を抜けばすぐ悪化。先生からの食事の指摘・・・
薬は抵抗がありご主人に飲ませたくないのが心情・・・
もうそのプレッシャーがしんどくて、しんどくたまらなかったようです。そこで、思い切って先生に
「何とかして頂けるようなところないですか???(フラフラなので)」と泣きついてみたところ、
「ありますよ!ここに電話してみなさい!きっと力になってくれるはず。」
とはーと&はあとのパンフを渡していただきご紹介いただいたそうです。
先生のお名前を聞くと、よくお話させていただいている先生(大変、食事が重要と言ってくださっています)のご紹介でした。
ちょっと当日のスケジュールは厳しかったのですが、いてもたってもいられず、思わず
「今日、私が訪問させていただきます」といい、すぐ訪問させていただきました。
プレッシャーに押しつぶされそうになってられた奥様。
すごくがんばってご主人様のために食事を作ってらっしゃったのがひしひしと伝わってきました。子供さんの世話もおありです。
でも、どうしても食事つくりに疲れてられました。何を作っていいかわからなくなり、スーパーで空のかごでうろうろしたまま30分ほど経過されたことも・・・
いろんな事例をお話し、頼っていただきたいことをお伝えしました。
本人様は奥様の努力も上の空で、マイペースに暮らされてるそうです。
が、今回の「配食利用」も病院の先生から言われたので主人も観念して、食べると思います。と奥様がおっしゃってました。やはり、病院の先生の言葉って説得力ありますよね~~現時点では、ご利用頻度は決まってないのですが、奥様が毎日利用希望です。
あとは、本人様次第☆というか、直接、ご主人とお話したいと奥様に伝えています!
今後の見通しと少し、脅してきます(笑)
生活習慣病、予備軍の方は日々増加しています。
食事や習慣を改めるだけで随分改善することができます。1日でも早く、食事の重要性をお伝えしたいです。
食事療養を指示され、真面目に取り組まれている一人でも多くの奥様達の強い味方でありたいです。

IMG_0763.JPG      IMG_0764.JPG
先週末(3/28大安吉日)20歳の甥っ子がめでたく結婚しました♪結婚式に参列しました♪
本人達もさることながら集まった友人達の若いこと・・・この発言こそがおばさんなのですが(年齢が私と倍ほど違うので)
ほんと若さパワーはすごかったです。眩しかったです。結婚、15年目の私ですが初心にかえりがんばらないとなーと思わせるよい結婚式でした。

新年度からも「仕事もプライベートも楽しく☆☆☆」をモットーにがんばります!

                            はーと&はあと 管理栄養士  山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美