こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
さくら~さくら~見渡すかぎり~♪
あちらこちらで桜が満開です♪
桜や雪柳、パンジーやビオラ、チューリップ、桜草などなど・・
春が来ると道沿いや庭先がパステルカラーになり
嬉しくなります♪
新年度も始まり、新たな気持ちで頑張ろうと思います。
さて、今日はタイトルにもありますように「名前」について・・
私の苗字は「大都(ダイト)」と言います。
高校生くらいまでこのダイトという苗字が嫌いでした。
小学生の頃は特に嫌いでしたね。
まず、一度聞いたところで、誰もが「えっ?」と聞き返し・・
漢字で「大都」と書いたところで「ダイト」と最初から読める人は居ないし・・
呼び難いし・・
そもそも、「てんてん」のつく濁音から入る名前なんて(涙)
と、嫌いで嫌いで(><)
そんな苗字が最近、素敵に思えるようになりました。
私は、はーとに入社するまで7年ほど病院で栄養士をしていました。
担当病棟もあり、患者さんに話す機会もあったのですが
名前で呼ばれることはなく「栄養士さん」です。
病棟の師長さんからも「栄養士さん」でした。
自分の名前を表に出す機会が無かったのです。
しかし、はーとでは何処へ行っても
「はーと&はあとの大都と申します。」
と自己紹介から入ります。
「大きいみやこと書いて『大都』と言います。」と接頭語つけて。
耳で聞いただけでは???のダイトも、字から入るとすんなり聞いてもらえるのです。
ご利用者さま宅への新規訪問時も
「ダイトと申します。」と名刺を差し出すと・・
「まぁ、珍しいお名前ね。」
「良い名前ね。」
「まぁ、大きい名前ですねぇ。」
「名前だけが大きくて(笑)体は小さいんですけどねぇ。」と続けます(笑)
「一度、聞いたら忘れない名前ですね。」
と大好評(^^;
一度聞いたら忘れないって、今まで短所と思っていた部分を誉められた気分♪
そんなこんなで、最近「大都」という苗字を胸を張って名乗っています(^^;
今は「栄養士さん」ではなく「大都さん」と名前を覚えてもらえるのですから。
さて、今日も私の名前を覚えてもらえるように・・
元気よく、挨拶して来よ~っと(^^)v
はーと&はあと 管理栄養士 大都宏子
北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!