こんにちは。めでぃ北摂の島田です。
今回は配送のお話しです。
4月から北摂では安否確認サービスがスタートしました。
これまで北摂配食ではできなかった新サービスへの取り組み
開始前は不安いっぱいでしたが
一ヶ月以上経ち、少しずつ慣れてきました。
安否確認自体はものすごく特別なサービスというわけではないですが
配食とあわせて在宅での健康と安全を見守るというサービスは
配食には大切な要素です。
淀川区のお客様で
ご高齢で認知症あり、家族同居ですが昼間独居の生活状態で
他社の配食があまり口にあわず、はーとを利用していただくことに
なった女性のお客様がいらっしゃいます。
配食開始当初は、
「食事を忘れて食べられていなかった」ことや
「他社とはーとを間違えて混同されていた」ことなどがありました。
が、
都度都度受け渡しや、お届け場所の確認を行っていたところ
徐々に食事に慣れてきて
毎日の配送さんとの少しずつのコミュニケーションの結果
最近の日誌では
「お届け時、お部屋より出てこられ
にこやかにお出迎え下さり食事うけとられました。ごきげんです」
との報告がありました。
ありがとうございます。
毎日の少しずつの見守りと声かけが安心に繋がったんですね。
しっかり食事を食べて免疫力つけていただいて
インフルエンザにかからないことをお祈りします。
はーと&はあと 管理栄養士 島田天心
今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。