こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
あっという間に6月もあと数日・・・。今年の6月は、合羽を着る事が少なかった、とても
天候には助けられた1ヶ月だったと思います。(・・と、このブログがアップされる頃は
大雨予想なのですが・・)
そして、この6月は仕事においての『モテ期』の月でもありました(笑)
前回のブログ、『呼ばれて飛び出て♪』でもそうでしたが、とにかく関係機関の方々からの
お呼びがかかる事が多かった一月でした。
「中村さん、帰りにちょっと事務所に寄って~」
「中村さん、○○さんの検査値を病院から預かってきたから、取りに来て~」
「△△さんの今月の栄養相談の訪問、私も同行させて!」
などなど、たくさんお声もかかり、利用者様のご相談もたくさん頂きました。
そのご相談の中のひとつに、ケアマネさんの幅広い気遣いと苦労を垣間見るケースが
ありました。
いつもお世話になっている■■ケアマネージャーさんからのご連絡が入ったという電話が
私の会社携帯に入ったのはある日の午後。
午前中からいくつかの関係機関を回り、担当先の病院の訪問を終えて出てきたところに
ちょうどカスタマーセンターからの電話が入りました。
カスタマー:「■■ケアマネージャーさんから、新規でご利用の方のご相談が入りました。
とても食事開始を急いでおられて、明日新規訪問をお願いしたい・・との事です。
とりあえずは中村さんと連絡が取りたいとおっしゃってますので、至急連絡を
入れてください」
という連絡を受け、急ぎ■■ケアマネージャーさんへ連絡。
■■ケアマネージャー:「あ~、中村さん、忙しいのにすいません。新規の方の件で相談と
お伝えしたい事があるので・・。今どの辺りですか?これからお会い
出来ます?」
と、面談希望。
明日、新規訪問に同行して下さるのに、前日に面談希望なんて珍しいな~なんて思いつつ、
訪問していた病院から■■ケアマネージャーさんが在籍されている事業所へバイクで移動。
到着すると■■さんが、
「明日訪問をお願いする方の件で、ちょっと予めお伝えしたい事があって・・・」とやや困り顔。
詳しくお伺いしてみると、とても個人情報にナーバスになられている方で、
介護関係のスタッフさんに必要最低限の情報を知られるのもお嫌な方だというのが概要でした。
通常新規のご紹介を頂くときは、個人情報に十分配慮しながらも、介護の連携ということで
利用者さんの了解を得て、必要な情報は事前に頂くことが多く、場合によっては書面やFAX
で情報を頂くこともあります。
しかし、■■さんが担当されているこの利用者様は書面で個人情報などもっての他のようで、
私の事をよくご存知の■■さんにも関わらず、かなり慎重に食事の手配に最低限必要な
情報だけを選んで、私に口頭でのみ伝える・・という方法を取られました。
■■ケアマネージャーのその慎重で細やかな対応に感心しながら、明日の訪問に対する
注意点を聞いていたのですが、突然■■さんが
「中村さん、つかぬ事をお聞きしますが血液型は何型ですか?」
と予想もしていなかった質問をしてこられたのです。
一瞬その質問の意図が分からずきょとんとしながらも「A型ですが・・・」と答えると、
「あ~良かった~!」と満面の笑みでため息をつかれる■■さん。
まだきょとんとしている私に向かって
「すいません。変な質問して。でも、明日訪問して頂く利用者さんは、新しく会う方の
血液型をとても気にしておられて・・。B型の女性は嫌がられて、お話されない事も
あるんですよ」と。
その言葉に続け、もし私がB型だった場合は、他の血液型を答えるように話すつもりだった
と■■さんはおっしゃいました。
それだけ、この利用者様に配食の導入が必要だと考えておられたようです。
そして、訪問当日は、■■ケアマネージャーさんとの事前打ち合わせを活かし、
無事その利用者様への配食導入がスムーズに決まりました。
ケアマネージャーさんのお仕事は、多岐に渡り、ご苦労が多いのは普段から目の当たり
にしていましたが、こんなに利用者様の細かい好みや機微を読み取りながら、その方に
本当に必要なものを手配する苦労をされている事を改めて感じた出来事でした。
配食の導入ひとつにも、ケアマネージャーさんが細かく骨をおられている場合もあるので、
私達は少しでもそのご苦労に応える為にも、利用者さんのフォローをしっかり行って
いかなければならないと思っています。
はーと&はあと 管理栄養士 中村 愛
北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。見てくださいね~!