食事療養のサポートを現場から発信

少しでも長~く・・

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

すっかり気温が下がり、日中の気温も20℃そこそこになりました。
バイクで走って気持ちの良い季節もあっという間です。

先日、このブログでも紹介した、東淀川区在住のTさま。
甲状腺がんの手術をされ、髪の毛が抜けて・・
カワイイかつらを被って見せて下さった、Tさま宅へ久々にお伺いしました。
配食は放射線治療が始まり、食事が摂れないため止まっています。
ちょうどお近くにご利用者さまができたので、そのついでにお顔を見に伺いました。
3週間の放射線治療が終わり、3週間の休み期間中とのことで、
顔色はまずまず。傷あとは生々しかったのですが
お声は元気そうで何よりでした。
髪の毛も少し伸びておられました。
また3日後から放射線治療が始まるようですが、副作用に負けず、
年末の旅行に行くことを励みに頑張って頂きたいところです。

このTさま以外にも
ガン治療で戦っておられるご利用者さまがいます。
ご入院する際に「今度、入院したら家に帰って来られるかどうか・・」
と仰っていたのですが・・
担当CMGさまの話では頑張っておられるようです。
また元気なお顔が見られることを祈っております。

突然の脳梗塞で緊急入院され、そのまま施設入所されたMさま。
その少し前に訪問した際は
庭でオクラが採れた、胡瓜が採れたと嬉しそうに話てくださっていたのに。
ご主人が入院され独りで頑張るわ~って言っておられたのに。
あまりに突然で驚きました。残念です(T T)

突然体調不良で入院。
そのままお亡くなりなったご利用者さまもいます。

私はこの仕事をするまで病院勤務の栄養士でした。
病院ですから
患者様が退院する=死亡退院
というケースも多く、そう言ったケースにたくさん出くわしました。
しかし、恥ずかしいことに、
その患者様への悲しむ気持ちや残念だと思う気持ちはなく
ただ漠然と「あ~お亡くなりになったんだわ。」
ぐらいにしか感じていませんでした。

この仕事に就くようになり、自分のご利用者さまが亡くなったと聞くと
悲しく、残念に思います。
もう少しお手伝いできることが無かったかなぁ・・と思います。

さて、今日はご退院後の食事に利用頂くⅠさまのもとへ伺いました。
ご入院中の病院への訪問で、担当CMGさまも同席。
肝性脳症を何度か繰り返されています。
今回、在宅への復帰にあたり、サポートさせて頂くことになりました。
お食事が届かない日はヘルパーさんが食事作りをされるため
ヘルパーさんへのミニ勉強会をして欲しいとの依頼もあり。
お食事を届けるだけではサポートとは言えません。
ご利用者さまが在宅で安心して食事療養ができるよう
サポートさせて頂くことが大事です。
ヘルパーさんへの勉強会もその一環です。

Iさまだけでなく、皆さん、ようやくご退院されご自分の家へ帰って来られるのです。
しっかりサポートして、少しでも長~く在宅で過ごして頂きたい!
と思っています。

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

090930_2209~010001.jpg
菊、ケイトウ、ホトトギスにススキを使って
秋らしい作品を・・

10/10~12まで 松坂屋高槻店 5Fにて
華展が開催されます。
ご興味のある方はお立ち寄り下さいませ。
一応、私も出品します(^^;

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美