食事療養のサポートを現場から発信

何処へ・・???

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
寒~い日が続いたと思ったら、今度は
春かと思うくらい暖かい日が来て・・

暖かいと過ごしやすいので嬉しいのですが
こう温度差があると、
かえって体調を崩しやすくなりそうです。
皆様も体調管理にはお気をつけ下さいませ。

さて先日、ケアマネージャーさんのHさんから電話がありました。
時刻は18:00前・・

『そちらにEさんから連絡ない?』

『いえ、無いですが・・何かありました?』

『それがね、私が留守の間にEさんから、電話があったみたいなんだけど、対応した者が
理解できなくて。配食っていうキーワードは解ったんで、そちらにかけたら解るかと思って。』

Eさまは、吹田市在住の70代男性。
息子様と同居ですが、朝早くから夜遅くまで仕事をされていて
Eさまとはほとんど顔を合わす時間がないようです。
脳梗塞の後遺症で、少し言語障害が残り、聞き取りにくいところがあります。
そして心臓にはペースメーカーを入れておられます。
退院後から塩分調整食を昼・夕食にお届けしています。

『で、さっきから携帯電話にもかけているんだけど、出なくて。何があったのかしら?』

配食というキーワードから、食事をキャンセルしたかったのか、はたまた食事に関するクレームだったのか、それとも食事を止めないといけないような事態(入院?)になっているのか??

『さっきからずーと電話してるのに携帯に出ないのよね。とりあえず、しばらく電話かけてみるわ・・』

そうこうしている間に
昼食を届けた配送員が帰って来ました。
確認すると昼食分がそのままになっていたと・・

いったい、何があったの??

しばらく経ってHさんから無事に連絡がついた・・という電話がかかってきました。
『Eさん、どこに居たと思う?徳島。徳島って。思い立って旅行に行きたくなって徳島まで来たって。
もう!心配するやんねぇ・・明日の昼には帰ってくるらしいから、明日の昼食は届けてください。』

とりあえず、無事が確認できて良かった、良かった(^^;

翌日の午後、早速Eさんの元へ・・
『いや~、家内とよく行っていた徳島のホテルに日帰りのつもりで行ったんやけど、部屋があいてるっというから泊まってきたんや。徳島までバスだと早いわ。電話番号を書いたメモを持って行かんかったから食事要らんって連絡ができんかってな。おばちゃん(←ケアマネージャーのHさんこと)にえらい怒られたわ(^^;』

バスで行かれたと聞いて、一安心。
このEさん、足が不自由なのにも関わらず、車の運転が好きで、ケマネージャーさんの目を盗んで時々運転をされるので、(ご本人さんは知らないと思っているのですが、Hさんにはヘルパーさんや私からの報告を受けていてしっかり、ご存知です。)ひょっとして徳島まで車を運転して行ったのではないかと心配していたのです。

心配するから前もって言って、お出かけ下さいね(^^)ノ
 
食事をお届けすることで安否確認にもなります。
安心をどうぞ・・


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美