こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
カスタマーセンターでは日々、色々な相談のお電話を受けています。
と同時に重要な任務である安否確認情報をご家族や関係機関(主に、ご担当ケアマネージャーさん)にタイムリーにお伝えしております。
70歳代、男性、独居、疾病は最近、病院に行ってられないため不明。軽度認知症。
包括支援センターのケアマネージャー様からのご紹介で本人様は嫌々、配食利用スタート。
ご家族の強い要望で、健康バランス食、毎日夕食スタート。
配食利用スタート初日の事です。
配送員が初めてお食事をお届けにお伺いすると、本人様仰向けになって、動けない様子。
意識はあり。痛みもなし。衣服が濡れてられる模様。
配送員から連絡があり、どう対応するかをカスタマーセンターが指示を出します。
配送員から状況をしっかり聞き取り、救急車を呼ぶべきか、ご家族やケアマネージャーさんと連絡が取れるまで離れず居てもらうべきか、とりあえず離れて次の配達へ行ってもらうべきか、現在の状況と利用者様情報を元に即時、判断します。
もたもたしてられません。
今回はまず、離れずしばらく傍にいてもらい、同時くらいに近所の方、2名が駆けつけていただいたため、近所の方の連絡先をお聞きし、配送員には離れるよう指示を出しました。
本人様はだいぶ落ち着いてられたようです。
ご家族にはもちろん、即時連絡しています。
すると、夕方、北海道の在住の息子様より、お電話がありました。
息子様:「今日は本当にありがとうございました。傍にいてくださった配送員さんにどうしても直接お礼がいいたいのです!いらっしゃいますか?」
私:「ご丁寧にお電話ありがとうございます。配送員は事務所には戻ってこないのです。
お電話を頂戴した事はすぐ、私から伝えておきます。」
息子様「離れて暮らしているもので、本当にありがたいです。
本当に安心です。明日から、昼食も夕食も毎日お願いします。」
こんな出来事がいきなりあり、翌日から毎日昼食夕食お届けしています。ご家族は安否確認を超重要視して頂いています。病院にも行くよう電話で息子様から話されたようです。
『本当に安心』と言っていただけ、役割を担えて嬉しく思います。益々、皆でお一人お一人を見守り、少しの変化も見逃さず安心して在宅で暮らしていただきたいと思い、対応をさせていただいています。
毎日、何人もの利用者様がお届け時、不在で所在を確認したり、ご帰宅のお電話を待ったり、お電話を何度も何度もかけたり、カスタマーセンターでの昼食・夕食配達終了時、すべてお届けできたか、しっかり受け取っていただけたか、お変わりはなかったか、お元気だったかは重要な1日の中のお仕事です。
胸をなでおろす事多いです・・・
3/21大阪城リレーマラソンに参加しました。チームで42.195KM走り競います。
仮装もOKだったのであんぱんマンや色んなキャラクターが走っていて楽しかったです。
我チームのタイムは3時間40分でした☆アラフォー男女&子供達、13名で参加したので、4kmしか走ってないのですが、今までで一番しんどかったです。筋肉痛バリバリです。練習不足を痛感したレースとなりました。夜の打ち上げはありえないくらい大食いしてしまいました(あかん、また体重増!)
はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美