こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
春に桜並木だった路も、今では、新緑が美しくなりました。
特に雨上がりは葉っぱがキレイに映ります♪
さて、先日、利用されてからそろそろ3ヶ月が経過されるTさま宅へ伺いました。
Tさまは軽度の糖尿性腎症。
主治医からは塩分を控えるように、少し蛋白質を控えるようにと言われ、目安に使って頂いています。
もともと、奥様がお料理が好きで、普段から塩分を控えめに食事の用意をされています。
初回に訪問させて頂いた際にも、奥様には
塩分の多い食材や、塩分を控える調理法などをご紹介し、週1回届ける食事を目安に主菜の大きさや量、調理法を学んで頂くようにと伝えてきました。
1ヵ月経過して伺うと・・
ぶつぶつ文句も言いながら、なんとか薄味のおかずを食べているとのことでした。
今回、訪問すると・・
そろそろ、止めようかと思ってと仰り・・
奥様に聞けば
(Tさまに)はーとの食事を出すと、自分(奥様)の食べているおかずを欲しがり、意味がないのよ。
私もおかずの量もそろそろ、覚えられたし・・
さらに聞けば・・
降圧剤の薬が増えたと仰るではないですか。
再び、減塩の必要性と腎症の今後を奥様にコンコンと説明。
塩分を控えて頂くことで、降圧剤の効きが良くなり、うまくコントロールすれば薬が減らせるのです。
(事実、先日栄養指導に来られた方はインスタントラーメンを止めただけで、140以上
あった血圧が110まで下がり、薬が減りました。)
奥様がひとこと・・
「でも先生、塩なんてほっとんど、使ってないのよ。買ってからもう何年もあるし。」
「塩だけじゃ無いですよ、塩分が入っているのは。ソースにもお味噌にも、かまぼこに入ってますからね。」
と、ここで私の目に留まったのが「塩こしょう」
すでに塩も胡椒も入っているという商品です。
「これ使ってます?」
「胡椒は良いんでしょう?これしか使ってませんよ。」
「これは、胡椒だけでなく、塩もしっかり入っていますよ。胡椒は胡椒だけのものを使ってくださいね。
黒胡椒はピリッリしますので、塩分が少なくてもアクセントになって良いですよ。」
どうも、知らなかったようです(^^;
さらに麺類の汁も飲んでいたのが発覚。麺類の頻度を極力控えるよう伝え、汁を飲む前にお膳を下げるようにと伝え・・
奥様に向かって喋っていますが、その奥の部屋にいるTさまに聞こえるよう大きい声で(^^;
ようやく終盤になった頃、
「ステーキを焼く時は塩ふらずに焼くの。付いている粉(塩や胡椒、スパイスの入ったヤツです。)しかふらないけど美味しいのよ。」
「美味しいので塩もしっかり入っていますよ(^^;とにかく、ブラックペッパーを買ってきて、それを使いましょう。」
今まで通りお食事は届けることに。
これからも暫く、奥様とTさまのチェックが必要なようです(^^;
はーと&はあと 管理栄養士 大都宏子
北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!