こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
今年、初めてのブログです。
今年も何卒よろしくお願い致します。
今年は、皆様のおかげではーと&はあとが10周年を迎えることができます。
節目の年です。歳をとってくると?節目って大切だなと実感します。
『在宅ならでは』で今年もがんばります。
はーと&はあとには、旅行の申し込みやレストランの予約の楽しい電話とは違い、何か不安で
『困った』『相談したい』などというお電話が、舞い込みます。
声のトーンも暗めな事が多いです。ご事情を聞き、なんとかさせていただきたい事を伝えた時、お電話頂いた方の声のトーンが明るくなることをすごく嬉しく思います。
とにかく、ケアマネージャーさんから紹介され、様々な生活状況で食事に困っているので、電話かけてみたのよって方が多いです。その不安や困ってられることにいかにお答えし、お役に立つことが私たちの仕事です。一人でも多くの方のお役に立ちたいと強く思います。
先日も、安否確認当番(安否確認が必要な方に対し、不在の場合、所在を確認する)を完了し帰宅しようとした時に1本のケアマネージャーさんからのお電話がありました。
『こんな時間に、しかも急であれなんだけど、すごく困っていて・・・助けてもらえないやろか・・・』
『困っている』という言葉に、はーと&はあと入社以来、それ以前からも敏感というか、『なんとかしたい』という気持ちが湧き出ます。
知ってるケアマネージャーさんでした。
困ってられる状況は、認知症ご夫婦の食事の確保に困っていて、奥様の方は退院直後で食事制限もでているということでした。すぐ、食事の手配をしました。
ケアマネージャーさんはその方のご自宅からのお電話で詳しくは話せませんでしたが、『ほんと、たすかったわ。どうしよかと思ってたわ。ありがとう。』とおっしゃいました。
この言葉で、これからもがんばれそうです。
ご相談お待ちしています☆
1月10日に家族で大阪の「十日戎」に行きました。ものすごく多い人でした。
10歳の娘は参拝目的ではなく、もちろん夜店目的です☆
はーと&はあと管理栄養士 山村豊美