食事療養のサポートを現場から発信

カスタマーセンターの仕事~安否確認当番~

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。

寒い寒い今年の冬ですが、家にはこもってません。冬を楽しんでま~す。
夏も冬もアウトドアな私です☆
先週、大阪枚方市のひらパーにアイススケートを滑りに行ってきました。
スケートなんて久しぶりでしたが、楽しかったです。以外と筋肉痛もなし!
%E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE.jpg  %E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%86%8A.jpg
%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

毎日、カスタマーセンターでは、お食事をちゃんと受け取っていただいたか、
ご不在の方のご帰宅を待ち、安否確認や体調の変化はないか、ご様子はどうか、
お元気か?を配達員からの連絡を聞き、夕食配食後、
当番で担当させていただいております。
とっても重要な仕事です。

今日(2/15)は私が当番でした。ケアマネージャーさんからの腎臓病食のお問い合わせや、
ご相談が相次ぎ、管理栄養士の出番満載でした♪

そんな中、独居で認知症の女性が不在で、何度お電話しても繋がらない状況でした。
連絡先である別居の娘様に連絡するも、出掛ける予定は聞いてないとのこと。
こんな、寒い夜にどこにいってしまったのかしら・・・・・・・・と、
とっても不安なご様子。
が、配達時間をだいぶ過ぎており、ご家族からの指示で配達員はご自宅を離れることになりました。
が、心配で電話を続けました。
本人様がやっと電話に出られ、外出しており、今、帰宅したということでした。
ご家族にもすぐお電話をしご帰宅され、
お食事もお届けしますと伝えると大変、安心されたご様子。

配送員はすでに帰宅途中だったかと思われますが、
再度、戻ってもらい遅くなりましたが、
無事お食事をお届けすることができました。
何気ない一幕ですが別居のご家族にとっては胸をなで下ろす瞬間です。
何かあったのか?と不安でいっぱいになり、おろおろされる事も少なくありません。
安心をして頂ける仕事ができるって、本当に嬉しい事です。
カスタマーセンターでは365日、本人様やご家族様に安心して頂けるよう取り組んでます。
一番の仕事です。
%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%80%94%E4%B8%AD.jpg %E3%83%91%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3.jpg
%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%AE%8C%E6%88%90.jpg
14日はバレンタインデーでしたね☆
小学校5年生の娘と今年もチョコ作りしました。
毎年、毎年友チョコ(女の子の友達とチョコを交換する)です。
今年も、あげたい男の子はいないそうです・・・(苦笑)
「パパ」と書いたチョコを作り、娘から主人へ。二人とも幸せそうでした♪

 はーと&はあと 管理栄養士  山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美