こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
カスタマーセンターには様々なお電話が舞い込みます。
80歳代、女性、軽度認知症。ご利用して頂いているご担当のケアマネージャー様からでした。
毎日夕食ご利用でお薬を飲んで頂くよう配送員から声かけさせて頂いてます。
食事も重要ですが、医師より服薬指示がでている場合、病状を悪化させないためには服薬は大変重要です。
が、この女性、認知症もあり、夕食後の薬はあまり飲めていないご様子。
ケアマネージャーさんより、夕食お届け時、昼食の薬が飲めていなかったら、水を汲んで薬を飲んでもらうところまで見届けてもらえないかしら・・・と。
配送員に連絡したところ、すでに昼食の薬は飲めていなかったら、飲んでもらうまで見届けているということ。
ケアマネージャーさんにその旨連絡すると、大変感激されました。
大変なところを担っていただき本当にありがとう!と。はーと&はあとさんてすごいね!と。
いえいえ私達は在宅で、安心して暮らして頂くことが仕事ですので・・・・と伝えました。
助かるわ~と言っていただけ、嬉しく思いました。
在宅での暮らしを出来る限り支えたいと日々思っています。
ご相談お待ちしております☆
また別のケアマネージャー様
さんからご相談のお電話がありました。ケアマネさんとは面識もあり困ってられる様子をいっぱいぶつけてくださいました。
やりがいを感じられるところです。
現在、病院に入院中だが来週退院予定。腎不全なのでなんとかして欲しい~~と。
お任せください♪
なんとかさせていただきます☆
はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美