食事療養のサポートを現場から発信

配送員さんと一緒に。

こんにちは。めでぃ京都の寺田です。
梅雨入りしたというのに晴れた天気が続いていますね!
徐々に日差しも強くなり、気が付けば手の甲が少し焼けてきたようです。
そろそろ日焼け対策を始めないといけないなと感じる今日この頃です。

さて、私がめでぃ京都で上京区と右京区を担当して3か月目に突入しています。
最初は全然わからなかった京都の地理にも慣れ、
車通りの多い道路での運転にも慣れてきました。
担当させていただいているご利用者には、
栄養コントロール食を召し上がっていただいているお客様を中心に
ご訪問させていただいてきましたが、まだまだお会いできていないご利用者様がたくさんいらっしゃいます!!
…ということで、昨日は、配送員さんと一緒に配送車に乗って、
ご利用者様にお会いしてきました!
通称『横のり』です☆

本日の配送員は、はーと&はあと設立当初から活躍されているベテラン配送員さん。
今回は右京区のエリアの一部を横のりさせていただきました。


配送員さんはご利用者様の状況や特徴を把握し、
ご利用者様にあわせた声かけ、対応をさせていただいております。

『今日は体調よさそうですね~!』
『いつもとお変わりございませんね。』
『昨日の通院の結果はいかがでしたか?』
『水分補給忘れないようにこまめにのんでくださいね。』…

外で散歩中のご利用者様を見かけては、
『こんにちは~!』と元気にご挨拶☆

そして、『あれ?いつもと違うな』という状況もキャッチしておりました。

『いつもはヘルパーさんこの時間にいないのに、今日ヘルパーさんがいるわね。どうしてかしら?』
ヘルパ―さんに確認するとやはりサービス内容に変更があったようです。

『この方は服薬管理も兼ねているので、ヘルパーさんの時間より前にお食事をお届けしなければいけませんね。ケアマネさんにも確認しておいてくださいね』
と配送員さんから私に依頼。
翌日ケアマネージャー様にも報告、確認させていただきました。

この方のケアマネージャー様は担当を変更したばかりだったようで、
早く気づくことができてよかったといってくださいました。

そのほか、

『今日は少しむくんでいらっしゃるようだわ』
『最近やせてこられて…』
っといった外見の変化も配送員さんから教えていただきました。


普段こういったご利用者様のご様子は、日誌を通じて担当相談員が把握するのですが、
お会いしたことがないご利用者様だと状況がイメージできていませんでした。
しかし、今回配送員さんと一緒に横のりすることで、
実際のご利用者様のご様子をよりイメージしやすくなっただけでなく、
配送員さんだからこそ感じることを教えていただいただくこともできました。


毎日ご利用者様と顔を合わせてご利用者様を見守る配送員さん。
管理栄養士として、ご利用者様からの相談にのったり関係機関との連携をとる担当相談員の私。

それぞれの役割を生かし、そして連携することの大切さを再認識した
とても実りのある横のりでした。

はーと&はあと 管理栄養士 寺田 満里子

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