食事療養のサポートを現場から発信

カスタマーセンターの仕事~365日お電話お待ちしています~

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。

カスタマーセンターは、大切なご利用者様の声に答えるべく365日対応しています。
あたり前ですが、食事療養のサポートや食事の用意に困ってられる方に土曜日、日曜日、盆、正月もありません!
が、365日お食事が届く事、カスタマーセンターがお電話にて対応できる事を伝えると、
とても感激される事が多いです。
嬉しい限りです。

カスタマーセンターには、毎日、半信半疑なお電話が舞い込みます。
日曜日の事でした。
70歳代、男性。透析療養中。ケアマネージャーさんから、はーとの食事を利用するよう
勧められ、とにかく電話をしてみたとおっしゃいました。
電話をしてこられた男性は食事療養なんて、なんの事だか?といった感じです。
病識もかなり低そう・・・
いつも、世話になってるケアマネージャーさんの声かけだから、渋々電話をしてみたという感じです。
珍しくありません。出番です。折角、ケアマネージャーさんが紹介してくださり、とっても貴重なお電話です。食事療養なんて???と思ってられる方にその必要性をお話し、食事療養をスタートしていただくのがまず、私達の仕事です。その後、フォローしてなんとか病状を悪化させない、入院させない、在宅での暮らしを安定させる・・・等など課題満載です。だから、やりがいもあるのです。
私はこの男性のような、何をしなければならないか知らない方に、いかに伝えていくかを、一番の仕事としています。
お電話でのやりとりなのですが、電話ならではの第一歩の、食事療養のお手伝いができればと思ってます。
その後は、めでぃ管理栄養士にバトンタッチし、担当として、ご自宅へ訪問し
FACE TO FACEでしっかりお話してきます。
食事療養が必要な方に1日でも早く出会いたいと常に思ってます。
大げさかもしれませんが(大げさではないです)、病状を安定させるか否かって本当に人生を左右します。
ご家族がおられる方も大半です。
1人でも、幸せに暮らせるよう関わりたいです。
いろんな方に出会い嬉しい事も悲しいこともいっぱい経験してきて、たどり着くとことは
早く出会いたい!につきます。
365日、いつでもお電話おまちしております。

pan.jpg本日、朝食です。パンにしました。
オープントースト、トマトジュース、きのこスープ、もずく、ヨーグルト、
サラダ。もうすぐ、夏休みが終る娘と作りました☆
はーと&はあと 管理栄養士  山村 豊美

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