食事療養のサポートを現場から発信

お金がない!

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。

週1回、クリニックの栄養指導にもいってます。
クリニックの主治医は「寝たきりにさせない」「投薬なし」「減薬する」がモットー
なので、私の出番満載です。

今日も初めて、主治医から言われ、栄養指導室にこられました。
50歳代、男性、独居、脂質異常症、仕事休職中、性格温厚。

現在、怪我で仕事を休まれている男性がこられました。初めて、総コレステロールと
悪玉コレステロールが基準値より、超えてしまったという事。
先生からは、薬はとりあえず出さないので、食事療養でがんばりなさい!指導を受けてきなさいとの事です。
出番です。
いつも、まず、一番大切にしているのはその方の『暮らしぶり』です。
どんな生活をし、どんな事をし、何に興味があり生活をされているのか?もちろん、食生活も詳しく聞き込みます(笑)
初対面ですが、折角、出会えたので、その方の人生に私はとっても興味があり、(人生の先輩でいろんな生き様があるので。たまに、テレビドラマのような人生を聞くことになる事もあります。)なんとかお役に立ちたい気持ちが
いっぱいあります。
50歳男性、休職中なので、収入もなく、自宅のガスも止まっており、食事のすべてはスーパーのお惣菜です。しかも、とても偏りがあり、野菜は全く摂取なし!!!
安価だからと、コロッケや揚げ物、ご飯も自宅で炊かれないので、お寿司等ばかり摂取。
恐るべし、合併症の熱弁をしたら、本人様、目を丸々されてました。やはり、無知でした。
野菜も買わないといけないが『お金がない・・・(悲)』と。
お惣菜の選び方や、電子レンジでチンして食べる野菜の紹介や保存法、できそうな提案を必死で伝えてます。
『わかりました。自分のためだし、やります。実は昔は少し、自炊もできていたので・・』と。
私は、主婦なので、毎日スーパーに買い物に行ってます。野菜の値段の変動も敏感に分かっているので、旬の野菜や利用しやすく栄養価の高い野菜を提案しています。
この男性には、経済的に大変なので、安価でも、野菜摂取できる方法をお伝えしました。裏技を伝授しました。
私達の目の前に現れる、食事療養を必要とされる方は、経済的に大変な方も少なくありません。
在宅での暮らしをすべて認知した上で、とおり一遍ではない、めちゃめちゃ具体的な
栄養指導、アドバイスする事が私の仕事だと思ってます。
今日、この金額で何を買い、何を食べればいいのか?
そんな、今日生きるための、しかもLDLコレステロールを下げる食事の話をしています。
次回、会うまでのお互いの緊張の目標設定が私はたまらなく、好きです。
201111250700000.jpg
寒い時期になりました。小学6年生の娘がカイロ入れをプレゼントしてくれました☆

 はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美