食事療養のサポートを現場から発信

嚥下咀嚼サポートサービスとは・・・

こんにちは、カスタマーセンター小山です。

9月に入り、日の入りも早く18時にはもうあたりが薄暗くなってきました。

窓をあけていると涼しい風と共に鈴虫の鳴き声も響きわたり、「秋」を感じますね。

さて、今回はお問い合わせが増えている当社のサポートサービスについて、ご紹介したいと思います。

介護保険給付費や医療費の増加に伴い、入院日数の短縮などから、在宅での「介護」「療養」が増えている中、在宅で必要とされる「食事」についても多様化しています。

お問い合わせいただく中で、「ミキサー食の配食はしているのか」という内容が数件あります。

やはり、在宅介護者が増えている現状、病院や施設から帰宅されたあとの食事需要の中で「ミキサー食」を必要としている方も年々増えてきているのを感じます。

残念ながら当社では、ミキサー食の配食は取扱いがないのが現状です。

しかし、「ミキサー食の配食」は取扱いはございませんが、当社には「嚥下咀嚼サポートサービス」がございます。

当社の「サポートサービス」は、嚥下・咀嚼に問題のある方向けの商品のご提案から注文までを担当の管理栄養士が一括してサポートしているサービスです。

通販やスーパーなどでも、ミキサー食やムース食等販売されていますが、基本はお客様が選び注文するスタイルです。

自分がどのレベルの商品を、1食にどの程度とればよいのかわからないと思います。

そんなときに、相談できる窓口として当社の管理栄養士が担当制にてサポートしています。

お客様の嚥下・咀嚼機能をヒアリングし、喫食状況を確認しながら、ご注文の都度、適した商品のご提案をしております。

もし、お食事にこまっていらっしゃる方がいらっしゃれば、お気軽にお問合せくださいませ。

 

はーと&はあと 小山 祐子

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