食事療養のサポートを現場から発信

訪問してみると・・・

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^-^)ノ

台風18号、観光地嵐山や福知山他日本のあちこちを水浸しや破壊しながら去っていきました。

実家に泊まっていたところ、16日の4時前に避難指示が出ました。山が近い住宅地で土砂災害の危険性があるとかで・・・避難指示を発令と、役場の宣伝カー?が回ってきたのですが、1回きりの呼びかけで、大雨の音で避難指示なのか、勧告なのかがはっきり聞き取れず、テレビをつけたところで、4時台の番組ではなんの情報も得られず。まして、この豪雨、強風の中、どうやって!?と思いながら、結局、避難せずに朝を迎えました。

避難指示なので、ホントは避難しないといけなかったんでしょうが・・・

朝になって山から茶色の濁流が流れてるのを見て、改めて山が近いことと今回の台風の凄さを感じました。

さて、先日ケアマネージャーさんから相談がありました。

奥さんが身体に良かれと思って果物やら栄養のあるものを食べさていたため腎臓の機能が悪化してしまった。奥さんの力になって欲しいと言うものです

それは、それは是非ともお力に(*^^*)ノ

と、早速訪問してきました。

奥さんが良かれと、毎日しっかり果物を食べさせ、栄養つけなきゃ、とせっせと魚や肉を用意していたと。一度にサンマなら2匹は食べさてましたと。

( ̄O ̄;)カリウム値が5.7も納得。

すっかり自身を失いかけている奥さんに、腎臓の働き、今のご主人に必要な腎臓にやさしい食事とは何かを説明させて貰いました。

そして薬の話に・・・

薬の管理はご主人がしていると箱を持ってきた奥さん

2人で、どれどれと箱に入っている薬袋を見ると・・・

出てきたのは2月や4月の薬が。8月の薬もたくさん残っている( ̄O ̄;)

薬飲めてないですね・・・

とりあえず、朝、昼、夕に飲む薬をそれぞれまとめてもらえる事を伝えさせて貰いました。

この事態に、奥さまも「明日、この袋持って病院行って来ます。」と・・・

とりあえず、次の検査までは毎日の昼、夕食に利用してもらい、奥さまも減塩を知って貰う為に、1食食べて貰うことになりました。

ここで、奥さまのカリウム値が5.6もあることが判明( ̄O ̄;)

聞けば、果物好きの奥さま、毎日グレープフルーツを3玉も食べていると・・・

奥さまにもカリウム制限が必要ですね。

訪問後、担当のケアマネージャーさんへ奥様のカリウム薬のことも報告。

「そうなんです。なかなか奥さまも危機感がなくて。薬のことも言ってくれてありがとう。」と喜んでくれました☆

訪問するとホントいろいろ見えてきます。

私たちがお手伝いできることのヒントも訪問すると見えてきます。

このご夫婦のお手伝い、始まったばかりですが少しでもご主人の腎機能維持に一役買えれば・・と思います。

 

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美