食事療養のサポートを現場から発信

優雅なティータイムを・・・

こんにちは☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

寒い日が続いております。みなさん、ご体調はいかがでしょうか?

インフルエンザやら感染性胃腸炎やらが流行っております。

しっかり手洗い・うがいをなさって、睡眠・栄養を十分に・・・

流行っていると言えば・・・

先日、柴田さんもブログで挨拶されていましたが、はーとではベビーラッシュです。産休中の松政さん、小山さんに続き、柴田さん・・ブログには登場しておりませんが経理のスタッフもお休み中です。おめでたい☆

すっかり流行に乗り遅れてしまい、気が付けばはーとの既婚女性でママさんになっていないのは私だけになってしまいました(^^; 

ママさんになって成長して復帰してくる3人さんに、負けないよう仕事頑張らないと・・・

さて、栄養指導に来られているTさまは50歳代の女性。ヘルパーさんとして頑張っておられます。糖尿病と診断され、減量も兼ねて、自宅マンションのエレベーターは使わず、階段を使うようになって減量に成功されたとこのブログでも紹介させて頂いた方です。

そんなTさまですが、12月に階段で転倒し、足の甲の骨を剥離骨折。ポキッと折れていなかったのが不幸中の幸い、1か月で仕事復帰されました。

仕事も行けず、階段も使えず・・・自宅での拭き掃除を命じ?いや、提案させて頂き、なんとか運動量を確保。拭き掃除は這ってできる掃除なので膝やら足が痛い方でもできる運動です。

先日の栄養指導で、夕飯後の片づけの後、テレビを見ながらお菓子を食べるという、なんとも悪い食習慣がついてしまっていることが判明。

「自分に甘くならないように、毎月栄養指導に来ます!」という言葉通り、毎月来られているのですが、先月の指導時になかった習慣です。

「仕事終わって、急いで帰って、夕飯の用意して、食べて、片づけして・・ほっこりする頃になんかお茶飲みながら食べるのが楽しみになってしまって・・・なるべく、見えないところに置いているのに、ガサガサ探して出してきちゃうんですよね~・・・」と申告しながら、苦笑い。

仕事と家事を両立させる女性は大忙しです。帰宅後の慌ただしさは私もわかります。テレビを見ながらほっこりしたいのもわかります。しかし、しかし・・・

お茶は飲んでいいけど、食べちゃダメっ!

そこで・・・

「優雅なティータイムにしましょうよ。香りの良いハーブティーや、紅茶を用意してみませんか?スーパーでも最近はたくさんのハーブティーや紅茶が並んでいます。お気に入りのお茶を見つけて、ちょっと優雅な気分になれるカップとポットを用意して、優雅な時間にしてみませんか?」と提案。

「そうですね、いつもの湯呑だと雰囲気もないけど、ちょっと優雅なカップを使えば気分も変わりますよね。それに、割っちゃいけないから動作も優雅になりますよね。」と賛同してくれました。

「帰りに買って帰りますっ。」とすっかりやる気になって、来月にはお気に入りのお茶を聞かせてもらう約束をして帰って頂きました。

仕事と家事に追われる・・・「追われる」と書くと、慌ただしさが伝わってきます。「追われる」だと後ろ向きな表現よね~。もうちょっと前向きな表現、「こなす」がいいかしら?

そんなことを考えながら・・・

今日も一日頑張ろ~っと。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

 

 

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美