食事療養のサポートを現場から発信

『在宅ならでは』~暮らしぶりに興味あり~

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

暖かくなってきたり、寒い日が戻ったりですね☆春がまちどおしいです。

いつもの通勤に使っている駅で知人にばったり遭遇しました。

久々に会いましたが、若返っていた(笑)私もがんばらないと・・・(笑)

 

先日、ケアマネージャーさん同行で退院後の利用者さんの自宅へ栄養相談訪問に行って

きました。

70歳代、女性、独居、要介護Ⅰ、性格社交的。

昨年、初めてお伺いした時は脳梗塞後で塩分制限を病院から指示され、ケアマネージャーさんから連絡があり塩分調整食を利用スタートとなっていました。

今回は虚血性腸炎となりご入院。やはり退院時食事制限が・・・消化の悪い食材や刺激物等禁止食材が多数ありました。

ケアマネージャーさんからも、質問がいっぱいでて、本人さんも勉強になった、

今日からがんばりますと、すごく前向きになってられました。

冷蔵庫内にあるものも出してこられ、食べていいのか?ダメなのか?食べていいのなら

どの位?と具体的なお話ができることが、ご自宅へ伺う一番の意味があるところだと思います。

なんとか在宅で生活できるようがんばってられる方が多数いらっしゃいます。

そのお手伝いができればなと日々活動しています。

 

『暮らしぶり』をお聞きしながらその方にあったアドバイスする事がもっとも、長続きする食事療養だと確信してます。

 

今日もご自宅へあがり込んで、お話ししてきます(笑)

私自身、出会えた方の『暮らしぶり』にとっても興味があります。

療養がうまくいくようなアドバイスできるよう、『勇往邁進』でがんばります☆

 ご相談、お待ちしています。

 201402042250000.jpg

写真が光って見にくいですが、はあとワンではありませんか・・・

ブログ管理者のはあとワン!そろそろ東京都立川市あたりを歩き出しているとか(笑)

写真のはあとワンは金成管理栄養士作です♪

 

 

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美