食事療養のサポートを現場から発信

半年ぶりの再開

こんにちは☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

また寒くなりましたね(涙)

先週のあの暖かかった一週間、毎日「今日の暖かさは無かったことにしよう。」と自分に言い聞かせながら過ごしていたのですが・・・・

これだけ温度差が大きいと、言い聞かせたぐらいではダメですね(^^;

さて、先日半年ぶりにお会いしたNさま。糖尿病の男性。

以前、このブログにも登場した、「おはぎでお祝い」したNさまから半年ぶりにご連絡を頂きました。

と言うのも・・・

去年の7月にHbA1c9.1を頑張って6.0まで下げて、めでたくご卒業していただいたのですが、また上がってきたのです。

どこまで上がったのかというと・・・

6.0⇒7.2

なので驚愕の数値ではないのですし、早めにご連絡頂いたのは何よりです。

HbA1cの推移を一緒に確認しながら、ご卒業後の食生活をヒアリング。

お風呂上りの果物の摂取が判明。それ以外にもご本人の自覚のない間食が・・・

果物以外の間食はない・・と言い切るご本人の横で、奥様が苦笑い。

きっと食べているのでしょう(^^;

半年ぶりにお会いし、再び、HbA1cが上がる原因をご説明。腎機能の数値も以前からすこ~し高くなってきているので減塩の必要性も。

朝食の野菜摂取を薦め、来月の検査結果を一緒にみる約束をしてNさま宅をあとにしました。

検査結果が悪くなったとは言え、早めにご連絡頂いたのは何よりです。

軌道修正も大きく離れてからだと、大変ですしね。

来月・・はちょっと結果が出るには早いかな?

ご卒業後も、不安になったらお気軽にご連絡くださいませ。

はーと&はあとライフサポート 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美