食事療養のサポートを現場から発信

担当者会議!

こんにちは。東京いなげや・管理栄養士の六波羅です。
東京は連日、そこかしこで滝のような豪雨です。
この週末も、同じ部屋にいる人との会話が聞こえなくなるほどの土砂降りでした。
外回りが多い仕事柄、六波羅もさぞかし降られているだろうとお思いでしょうか?
・・・いやいや、私、名づけて『雨上がり女』。
外に出ると雨が止む確率が、と~っても高いのです!
そんなわけで、この梅雨も、致命的な濡れ方はまだ未経験。

配食開始から、まもなく2ヶ月になろうとしています。
自宅療養に積極的に関わることを目指している当社では、
居宅サービスの『担当者会議』に参加しています。
『担当者会議』とは、一人の利用者様を支えるため、
異なる業種の担当者とご家族が集い、今後の方針を話し合うものです。

先日も、とある利用者様宅を訪れました。
初めて伺った2ヶ月前は、ベッドから離れることができない状態だった方です。
担当者会議は、サービス内容が変更になると召集されるのですが、
驚異的回復を見せるこの利用者様の場合、ひと月ごとに会議が開催というハイペース。
そのたびに、さまざまなスペシャリストが集います。

・・ご家族やサービス事業者との連携の中心となり、サービス内容を検討するケアマネージャー。
・・在宅での療養や診療の補助を担う看護師。
・・身体介護や生活援助を行うホームヘルパー。
・・訪問入浴を行う介護士。
・・デイケア施設でのリハビリをサポートする社会福祉士。
・・福祉用具の貸与や購入のお手伝いをする事業者。
・・そして、栄養面から療養を支える、いなげやの管理栄養士。

今回の会議だけでも、こんなにたくさんの人々が集い、今後の方針を話し合いました。
利用者様が、いかに自分らしく生きられるかを考えることが、
在宅療養に携わる我々の使命なのであります!

もちろん、ご本人の努力とご家族の支え、これが何よりの大きな柱です。
今回の訪問では、利用者様とご家族のステキな交流が垣間見える、あるものを発見!
ご本人とご家族から掲載の快諾を頂いたので、ここにご紹介します。
利用者様とお孫様との言わば『交換日記』だそうです。

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管理栄養士による在宅療養サポートには、大きな使命がある。
決意を新たにしました!


東京いなげや 管理栄養士  六波羅 美幸
















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