こんにちは。京都 管理栄養士 相山です。
最近の朝は、肌寒い日が続きますね!
この間までの暑い夏が終わり、すっかり秋に突入です。
みなさん、秋といえば何を思い出しますか?
中秋の名月?食欲の秋?柿?くり?さつまいも?さんま?といろいろな秋を連想されると思いますが・・
私は、脂ののったさんまが食べた~い!!
旬の食べ物ってほんとにおいしいですね。上手に調理し秋を味わいましょう♪
今回は、先日訪問した85歳女性のお話。面談は、娘様も同席。お二人とも元気ハツラツ。
マシンガントークで、85歳とは思えないくらいの元気さ!動きも軽やか。
はじめに、最近の血液検査の結果を見せてくださいました。
HbA1cは8.8!!
「高いやろ~。でも、糖尿病以外は全部クリアーやねん!全部基準値内。
貧血もないし」と誇らしげに!(^^)!確かに、すばらしい結果☆
糖尿病とは、10年前からのお付き合い。
わかってはいるけれども、薬はのんでいるし、、そんなに気にしていなかったとのこと。
昼間の甘い間食、晩酌は毎日!ご主人様がなくなってからは食生活が怠慢気味になったそうです。
はーと利用のきっかけは、白内障の手術のため通院していたのですが、血糖が高い状態が続いているため
先生から「このままでは、手術できません」と言われたからです。
病院で、栄養指導を受けはーとのことを紹介してもらいすぐに電話してくださいました。
なので、食事療養には前向きで、やる気満々です。
もうお菓子は、買っていないし最近は間食もしていない。
先生からは、間食かお酒かどちらかにするように言われお酒を取ったとのことです。
お酒は、味とかよりもシュワっとしたのど越しが好きと仰られたので、
最近はトクホのビールや、糖質オフのビールがよく見かけられることを話すと
「明日から、ビールも変えます!」と積極的☆!
11月下旬に、手術ができることを目指して、まだまだやりたいこともあるし元気に生きたいと話してくださりました。
手術まで、毎日の昼、夕を利用となりますが、今の意気込みが続くように応援したいです。
はーと&はあと 管理栄養士 相山 華菜