こんにちは。京都管理栄養士の島田です。
まだまだ酷暑が続くようですが、暦の上では秋に差し掛かっています。事務所の向かいのローソンでは早くも「おでん始めました」の暖簾が掲げられていました。
「もう、おでんするんですか?」と聞くと「ええ、ローソンが一番早く販売開始です。でも、来週には全国でどこでも販売されだすみたいです」(・・・はえ~なぁ)と思いながら、帰宅途中に近所のセブンイレブンによると「9月1日からおでん販売なんで、現在予約注文受け付けてます」とチラシを渡されてしまいました。どこも季節の先取り感が早いですね。商売はスピード勝負といったところでしょうか。たぶん、来月にはクリスマスケーキの予約が始まり、再来月にはおせちの予約合戦が展開されるのでしょうね。
さて、現実の季節に戻って。Tさま70代男性のお話。
先日、1年ぐらい前から健康食をご利用いただいているTさまがご入院されました。しかし、四日程度で退院されてきてご家族から「また配食をお願いします」とのご連絡をいただきました。
短期のご入院だったのですが、ご利用から一度も入院されたりする方ではなかったので暑さなどからくる体調不良かなと思い、
ご家族に「今回、ご入院されたのは、検査入院か体調の具合かなにかでしょうか?ご入院中にご退院後のお食事ことで何か先生や病院から気を付けてほしいとこはいわれましたか?」とお聞きすると
「実は、今回誤嚥性肺炎で入院したんです。病院では特に食事の指導はなかったのですが、食事しているところを見ていると、たまにむせているときもあって」とのこと
「えええ!!!そうだったんですか・・・・(ショック)。健康食のおかずは食べづらくしてるときはありますか?今よりもやわらかい食事などもご用意できますが、試されてみますか?」とご提案させていただくと
「まだそこまでは大丈夫のようですが、見ているとハンバーグなどは箸で一口サイズに切り分けず、そのまま口にいれて食べてしまっているようで。少しカットしてもらうと嬉しいのですが」とのこと
とりあえず、一口大の形態でお持ちすることになり、食事や水分を取られる時にむせがみられるようでしたらまた相談いただくことになりました。Tさまとご家族にも見ていただくよう食事前のお口の体操の資料を配送員さんにお届けをお願いしました。
今回は短期のご入院で大事なくよかったですが、繰り返さないよう、お届け時のヒアリングに喫食量と一緒にむせ具合のヒアリングも行っていきたいと思います。
先日、自宅の本棚が容量オーバーになったのでコーナンで新しい組立棚を購入し完成
(高さ180cmもあるロングタイプ。一人で組み立てるのは大変でした)
この棚を本(漫画も含む)でいっぱいにすることを目標に読書の秋にしようかな。
はーと&はあと 管理栄養士 島田天心