あけましておめでとうございます。
サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。
今年もよろしくお願いいたします。
今年の年末年始も、北海道の実家に帰省しておりました。
今回は天気にも恵まれ、比較的穏やかな(といっても、常に氷点下でしたが...)
年越しができました。
家の裏にかまくらを作って、もうすぐで3歳になる娘に祖母お手製のおしるこを食べさせました☆
楽しい記憶、おいしい記憶は幼い記憶に残ってくれるでしょうか...。
さて、サロンの1月は、利用者様とスタッフによる書初めの展示会です。
利用者様のほとんどが筆を握るのが久しぶりのご様子で、
「お習字書きましょう!」と声かけしても、
嫌だわ...と断れる方が多かったのですが...
こんなにたくさんの作品が集まりました☆☆
とある認知症の方が、お習字をされたとき、
「自分がこんなにも書けないなんて...」とショックを受けられていました。
といっても、とってもお上手な出来上がり。
利用者様世代の方は、お習字が上手な方が多いので
ショックを受けながらも、久しぶりのお習字を楽しんでおられる様子でした!
本当は、もっと字を書いていただく機会を増やすのもよいかもしれません。
最近思うのは、何事も最初は「いやだ」とおっしゃる人も、
実際やってみたら以外にやってよかった! に変わることが多いということ。
今年は、利用者様の、「よかった」「うれしい」のお声をたくさんいただけるよう
少しおせっかいなくらいに・・・
利用者様にアプローチしていけたらと思っています。
昨年の一番の印象的な94歳のご利用者様。
利用当初はサロンに来るたび「こんなところに連れて来て!!」と怒っておられたのですが、
今では満面の笑みで、
「はあとさん、ありがとう。はあとさんのおかげで病院に行かずに、
毎日楽しく過ごせています」と週5回も利用してくれています。
この方の笑顔に触れるたび、私自身も利用者様に元気をいただいているなあと
感じています。
多くの笑顔に出会える1年になりますように。
健康第一で、頑張っていきたいと思います☆
サロン管理栄養士 兼 介護職員 柴田 満里子