こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。
ポカポカ陽気が気持ちいいですね♫
フォロー訪問時に、「城南宮の梅を見に行ってきたよ」と写真を見せて下さった利用者様。あんまり綺麗だったので、許可を得て撮らせて頂きました♪
70代男性、急性腎不全の利用者様、いつも奥様が食事準備されています。
訪問時は、奥様も同席して下さっています。
今回の血液検査でクレアチニンは、下がっていましたが、尿酸値が8.0に。
「なかなか全部の数値がおさまることってない、、難しいなぁ」といつも記入している食事メモを出してこられました。
確認したところ、血液検査前に水分量が少ない事が判明。
水、お茶でこまめに1.5〜2Lの水分補給するよう提案。
アルカリ性食品を摂るよう主治医から言われたとのことです。野菜・果物・海藻・きのこ類はカリウムも多く、注意が必要ですが、カリウムは水溶性である為、茹でてもらえば、30%以上は流出します。
茹でこぼしてしっかりきのこ類、藻類も摂って頂くようお伝えしました。
牛乳も尿酸排泄には良いのですが、量によっては、たんぱく質の摂り過ぎとなってしまうので、コップ1杯まで。
「配食で入ってくる魚、肉の量を参考に、だいたい50g〜60gくらいにしているけど、全体量としてはおかず、家で食べてる方が多いかも、、」と奥様。
「毎日、野菜は茹でて、たんぱく質の量も調整して、、嫌になる!!たまにはお肉を食べに行きたい!!」と続けて奥様。
食事準備をする奥様のストレス緩和も大事な事だと思います。
毎日頑張っておられるので、たまにはデ-トで、お肉食べに行ってこられてはいかがでしょうと話していたら、最初にのせた写真を出してこられました。
とっても嬉しそうに、お二人で説明されてました!素敵ですね。
実はこの利用者様、書道の師範ももっておられ、お部屋に飾ってあったので、こちらも激写。カメラ小僧状態、、、
ご夫婦で取り組まれている食事療養のお手伝いができたらと思います。奥様の協力あってこそ、感謝の言葉を忘れずに☆
管理栄養士 徳山 沙紀子