こんにちは、カスタマーセンター小山です。
桜の花も、散り始めてきましたが、まだまだ美しいです。
こちらは、鴨川の写真です。ここちよい陽気で、お花見のお客様も大勢いらっしゃいました。
桜の花は、下から散るそうです。
地面の熱が伝わりやすいからだそうです。
さて、栄養指導先の患者様のお話です。
特定健診で、ひっかかり、栄養指導も受けに来られています。
60代女性 一人暮らし。
脂肪肝 高コレステロール血症 高中性脂肪血症。
栄養指導は2016年11月より開始。
おひとりぐらしのため、好きなものを気ままにたべておられ、野菜もたべるのですが、
好きなもの(麺や寿司、惣菜)を食べてからといった食生活でした。
あとは、ストックが大好き。
ひとまずは、野菜から食べることをお伝えし、1食量を配食を通して理解してもらいました。
ストックは、ついつい暇だと食べてしまうため、食べたい時に、その時食べる分だけを買いましょうとお伝え。
3月の血液検査では、コレステロール値はまだ高めでしたが、中性脂肪値が基準値内までさがっておられました。
ストックぐせはまだ治っておりませんが、毎月の栄養指導でこんこんと説明し、少しでも購入する量を減らして頂ければ・・・と思っております。
患者様からも「毎月、栄養指導にくるから、たべる前にちょっと考えるようになった」と。
ちょっとだけでも、意識していただけたのなら、望み有!
再度、ご自身の目標を考えてもらい、達成までの行動目標をたててもらいました。
長年の食習慣をがらっと変えることはむずかしいのですが、少しずつでも意識変容していただけるよう、アドバイスさせていただければ・・・と思います。
カスタマーセンター 管理栄養士 小山祐子