こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。桜の時期はあっという間に終わってしまいますね(>_<)
春は桜だけではなく、利用者様の庭先にもたくさんの花が、、
癒されます。。。
は-と&はあとのサロンと配食を併用される方がおられ、この間、サロン事前面談と配食新規面談の為、末藤相談員と一緒に行ってきました!
脳梗塞後遺症、誤嚥性肺炎で入院され、嚥下力が低下されていました。退院時、ム-ミ-くん(舌で潰せる食事)を試してもらい、安全に食べる事が出来たので、在宅へスライドで、利用してもらっています。主食は、現在なめらかごはんから、やわらかご飯(粒のあるタイプ)にレベルアップ。
視力低下されほぼ盲目の為、奥様が声かけしながら食事されています。
はあとサロンを週に1回利用され、訪問看護、STさん介入し、嚥下、発語状態、口腔内もチェックされます。
サロンで体験時も嚥下状態等を末藤相談員に見てもらっています。
サロン利用される事で、食事状況が、より正確に把握できて、利用者様にとって、心強い味方です!
はあと配食からスタートされサロン併用開始された方も、配送員からサロン利用されてから表情が明るいと聞いています。
チ-ムでサポートしている実感です。
気づきの感度を上げて、存在感を出せたらと思います。
管理栄養士 徳山 沙紀子