こんにちは。 カスタマーセンター小山です。
日が暮れる時間が早くなり、帰宅時間帯はすでに辺りが真っ暗です。
視野も狭くなっていますので、外出する際は十分に注意が必要ですね。
さて、先日、社内スキルアップ勉強会がありました。
内容は「社会人としての電話応対 初級~中級」。
カスタマーセンターは然り、地域担当栄養士も電話応対します。
電話は、顔がみえません。「第一声」がとても大事です。
よって、正しい敬語と好ましい言葉づかいも必要です。
今回のスキルアップ勉強会は外部の講師を招き、指導して頂きました。
一人ひとりの応対を、実際に聞いて頂き、修正すべき点を挙げて頂きました。
わたしは、声が低いので「ドレミ」の「ミ」の音階で、第一声を発するとよいとご指導いただきました。
お電話くださるお客様に、「電話してよかった」と思っていただける様、
応対能力を高めていきたいと思います。
先日淡路島へ行ってきました(右手にあるのは、ふぐのぼり)。
スマホの加工技術で素敵な一枚になりました。
管理栄養士 小山 祐子