こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。2019年スタートし、1月も半ばを過ぎました。早い〜!今年も、どうぞ宜しくお願いします。
インフルエンザが爆発的に流行りだしております。皆様、免疫力を高めて、流行りにのらないようにしましょう!
細胞壁を強くし細菌の進入を防ぐには、主食・主菜・副菜をそろえて、さまざまな食品をバランスよくとることが大切です。
たんぱく質が不足すると、免疫細胞が減少して、粘膜ガードが弱まって外敵が侵入しやすくなります。
免疫をうまく働かせるためにビタミンC(新鮮な野菜、くだもの)、脂肪酸(肉、魚、卵に入っています)、ミネラルを積極的にとりましょう。
ミネラルとは、鉄(レバー、卵黄、いわしの丸干し、あさりの佃煮、ひじき等)、亜鉛、マグネシウム(カキ、牛肉、卵黄、はまぐり等)です。
また、発酵食品と乳酸菌を摂取する事で、腸内環境が整い、免疫力の維持に繋がります。
発酵食品(キムチ、ヨーグルト、納豆)
この時期、あったかい具だくさん味噌汁もいいですよね。
腸内細菌の餌となる食物繊維も摂って下さいね。
水溶性食物繊維を多く含む食材
(ひじき、昆布、こんにゃく、おくら等)
不溶性食物繊維を多く含む食材
(大根、ごぼう、しいたけ、えんどう豆、雑穀等)
生姜、にんにく、ネギ、ニラ等の香味野菜を使った温かい料理も、免疫力アップに繋がります!
昨年12月に栄養士会の研修で免疫力を上げる乳酸菌B240について、聞いてきました。乳酸菌B240とは、タイ北部で古くから食べられている発酵茶「ミヤン(miang)」から見つかった乳酸菌です。乳酸菌B240を毎日摂り続ける事、また、タンパク質と共に摂取する事で、免疫力が上がり、風邪の予防ができるそうです。残念ながら、国内にはこの乳酸菌が含まれている食材はないそうです。B240が入っている飲料が大塚製薬より販売されているので、興味のある方は、検索してみて下さいね。
今年も1年、健康に過ごせますように。
昨年年末、北摂エトセトラ
アップできていなかった、「運動と栄養」の講義にて、三國PTの勇姿!横からのアングルでしか撮影出来ず。
サロンのクリスマス会で、素敵なクリスマスソングを合奏されてました!
左から
吉村さん (フルート)、冨林さん(ベース)
藺牟田さん(ピアノ)、末藤さん(カホン)
写真。
北摂管理栄養士 徳山