こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ
近畿の梅雨入りは少し遅れ気味のようですね。日中での寒暖差もあるので体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。
さて、タイトルの通り「おやつ記録」で成功した方をご紹介したいと思います。
吹田市在住の糖尿病のTさま。ヘルパーのお仕事をされながらご両親の介護をされています。
ヘルパーさんのお仕事なので日中、利用者様宅から利用者様宅へは自転車で移動、お掃除や入浴介助など身体はしっかり動かされているのですが・・・
日々のお食事も、配食で味付けや量を目安にし自宅で調理。お昼も手作りお弁当持参。お弁当の良いところはおかずもご飯も量が守れるところです。
そんなTさまの課題は間食です。HbA1cは出会った当初は6.8程度。お仕事が忙しくなると日中の間食は減るのですが、その分、帰宅後の夕食前や夕食後のお菓子が増える。指摘すると一旦は間食が減り、HbA1cも改善。一歩進んで一、二歩下がる・・というような状況を繰り返していたのですが、いよいよ最近はHbA1cが8に届くところまで上昇。
ここで「おやつ記録」をつけることを提案。
手帳に食べたお菓子類を記録してもらうことに。自分の中でよくできたなと思う日には「よくできました☆」という判子やシールをつけて見た目にも「やる気」を維持できる工夫を伝授。
それから一ヶ月、7.8だったHbA1cが7.4と改善。なかなか減らなかった体重も63kgが61.9kgに☆
「記録つけるのが楽しくなりました♪職場のみんなからも身体の動きが早くなったね、と言われるようになったの♪」と嬉しい報告も。
それから一ヶ月後、7.0まで改善☆☆
今も絶賛「おやつ記録」継続中です。
今の目標は「よくできました☆」シールを前月よりたくさん貼れるように意識すること。
気になる方、「おやつ記録」おススメです。
はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子
先日、リニューアルした万博公園のバラ園へ。
まだ小さい株も多いですが、品種も増え秋、来年が楽しみです☆