こんにちは、日中の暑さが続いていますが、感染は落ち着いてきて少しずつ外出も楽になり過ごしやすくなってきました。
さて、先日、久しぶりにオフライン(対面形式)での研修会に参加してきました。
研修内容は、私自身会員になっている高槻ケアネット主催の
【認知症世界の歩き方 ダイアログ】です。
対面形式・グループワーク主体の研修でした。
認知症の世界をカードを用いながら、ゲーム形式で理解する内容で、認知症の方が感じている。または、見えている世界を体験する、そんな研修でした。
ミステリーバス・ホワイト渓谷・二次元銀座・カクテルバーダンボなど、ステージごとに認知症独自の世界(でも、自分たち日常でもたまには起こっている事象もあって)をより深く理解出来ました。
これまでも認知症のついては色々な研修を受けていますが、ケア側の目線やスキルアップではなく、認知症の方と同じ目線で日常生活をとらえる手法がとても面白く、久しぶりの対面研修のテンションも重なって、とても楽しく受講出来ました。
講師の福井さん(五領・上牧地域包括支援センター所属で同じ高槻ケアネットの会員です)の進行が素晴らしかったことも追記させていただきます。
研修終了後は、これも久しぶりの外食でお店自慢のポテサラをいただきました。
〈TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉
https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html
<カタログをご希望の方は下記から閲覧・ダウンロードできます>
https://www.810810.co.jp/download/
はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 島田天心