こんにちは、管理栄養士の島田です。
夏祭り、花火大会、送り火、甲子園と夏のイベントが終わり夏が過ぎようとしていますが、まだまだ危険な暑さが続いています。今年も冷却グッズは爆売れだったんではないでしょうか。羨ましいかぎりです。
さて、先日、ご家族様から健康食を試してみたいとご相談を受け事前訪問にお伺いしたM様(90歳、女性。独居の方)。
最初のお電話で食事についてお聞きしたところ、特に食事制限や嚥下に問題はないようで健康食のおかずと御粥のセットでまずはご試食をご希望でした。
ご自宅にお伺いし、最近の体調や食生活をお聞きすると、体力の低下と消化力の低下から脂っこいものや揚げ物は食べられてなく、また咀嚼力も年齢相応に少しずつ弱ってきていて、ごぼう・蓮根などの根菜類や、きのこ類はお召し上がりではありませんでした。
健康食だと揚げ物や脂っこいもの、ごぼう・蓮根などの根菜類も献立の組み合わせによってはご提供しています。ご希望の通り健康食と御粥のご試食をご用意しても、御粥は喫食できる思いますが、おかずが現在食べられている内容とかなり変わってしまうため半分も食べられないかもしれないなぁと判断。代わりに栄養コントロール食の軟菜食と、咀嚼が弱ってこられた方用のやわらか食・ホスピタグルメの試食を提案させていただきました。
軟菜食とホスピタグルメの両方を1食ずつご試食いただき、M様の食べやすい食事でしっかり栄養を取ってもらえるのが一番ですとご同席いただいたご家族様にもお伝えさせていただきました。
食事の受取に玄関まで出るのもADLの低下で難しいといわれたM様。お電話ではなかなかヒアリングしきれない食事のお困りごとを事前訪問でしっかりお聞きできたことで、よりお身体に負担なく栄養が摂取できる解決策を共有できることができました。
軟菜食かホスピタグルメ、どちらかがM様のお口に合えば幸いです。
〈TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉
https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html
<カタログをご希望の方は下記から閲覧・ダウンロードできます>
https://www.810810.co.jp/download/
夏の旅行で東京に行った際に、国会議事堂見てきました。
泊まった宿が皇居のちかくだったので、皇居まわりのランニングコースを走ってきました
はーと&はあと 管理栄養士 島田天心