山村豊美のブログの最近のブログ記事

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。

寒い寒い今年の冬ですが、家にはこもってません。冬を楽しんでま~す。
夏も冬もアウトドアな私です☆
先週、大阪枚方市のひらパーにアイススケートを滑りに行ってきました。
スケートなんて久しぶりでしたが、楽しかったです。以外と筋肉痛もなし!
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毎日、カスタマーセンターでは、お食事をちゃんと受け取っていただいたか、
ご不在の方のご帰宅を待ち、安否確認や体調の変化はないか、ご様子はどうか、
お元気か?を配達員からの連絡を聞き、夕食配食後、
当番で担当させていただいております。
とっても重要な仕事です。

今日(2/15)は私が当番でした。ケアマネージャーさんからの腎臓病食のお問い合わせや、
ご相談が相次ぎ、管理栄養士の出番満載でした♪

そんな中、独居で認知症の女性が不在で、何度お電話しても繋がらない状況でした。
連絡先である別居の娘様に連絡するも、出掛ける予定は聞いてないとのこと。
こんな、寒い夜にどこにいってしまったのかしら・・・・・・・・と、
とっても不安なご様子。
が、配達時間をだいぶ過ぎており、ご家族からの指示で配達員はご自宅を離れることになりました。
が、心配で電話を続けました。
本人様がやっと電話に出られ、外出しており、今、帰宅したということでした。
ご家族にもすぐお電話をしご帰宅され、
お食事もお届けしますと伝えると大変、安心されたご様子。

配送員はすでに帰宅途中だったかと思われますが、
再度、戻ってもらい遅くなりましたが、
無事お食事をお届けすることができました。
何気ない一幕ですが別居のご家族にとっては胸をなで下ろす瞬間です。
何かあったのか?と不安でいっぱいになり、おろおろされる事も少なくありません。
安心をして頂ける仕事ができるって、本当に嬉しい事です。
カスタマーセンターでは365日、本人様やご家族様に安心して頂けるよう取り組んでます。
一番の仕事です。
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14日はバレンタインデーでしたね☆
小学校5年生の娘と今年もチョコ作りしました。
毎年、毎年友チョコ(女の子の友達とチョコを交換する)です。
今年も、あげたい男の子はいないそうです・・・(苦笑)
「パパ」と書いたチョコを作り、娘から主人へ。二人とも幸せそうでした♪

 はーと&はあと 管理栄養士  山村 豊美

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。

今日はプライベートな事をお話します。
私は小学校5年生の一人娘がいるアラフォー中年女、管理栄養士です。
毎日、仕事と適当~な家事と育児に追われていますが楽しく過ごしています♪

3年位前に友人が「一緒に走らへん?」をきっかけに、友人達とマラソン大会に1~2ヶ月に1回程度参加するようになりました。
楽しいので続いてます。
メンバーは子供が1人~3人いて、仕事を持つ主婦仲間です。
いつも、めちゃくちゃ、皆パワフルで元気を貰ってます。
メンバーの1人が「なんか、私ら走っているわりには、太ってきてない???」と、一言。
マラソン大会にぶっつけ本番ででて、練習してないよな・・・と。
皆も大きくうなずき、同感!
皆、かなり忙しく日々生活はしているのですが、代謝が落ちているせいか、どんどん太る!
私自身も、体重が増加してきていて、どうにかしないとと思っているタイミングでした。
そこで、速攻『本気ダイエットの会』が発足されました(笑)
週一回、参加可能なメンバーが集まり、近所の川沿いを走って、友人宅で15分間のエクササイズを実行中です。私もできる限り参加してます。もちろんこの運動量だけでは痩せませんが。
メンバーは太りだした5名。
各自、減量の目標を設定し、行動目標を決めてます。
目標を数字で持つ事、もちろん期日を設けること、とっても大切で、どんなことにも通じてます。

そして、仕事を持つ主婦が自由となる、23時頃に今日のがんばりや、ダメだった点、
体重の報告、お役立ちダイエット方法等、毎日ではないですがメールが飛び交います。皆のがんばりにすごく刺激を受けます。
叱咤激励されます。声かけって大切だなーと実感してます。
私は職業が管理栄養士なので、「食」に関してどんどん発信していきたいです。

皆、やりがいのある仕事を持ち充実しています。
体育会系の感じは、仕事に役立っていると思います。
加齢に負けず、いけてる中年女を目指してま~す。
そんな中年女性のご相談もお待ちしています。とっても、リアルにお答えしたいと思います。

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1月30日くみやまマラソンに参加しました。寒い日にも関わらず、2500名の参加だったそうです。『本気ダイエットの会』は走った後の食欲をどう抑えるかが課題です(苦笑)
頑張って、心身共に鍛えます。

 はーと&はあと 管理栄養士  山村 豊美

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
週一回、クリニックの栄養指導にもいってます。

60歳代、女性、糖尿病、高血圧、夫婦同居、性格、少し気難しい。
昨年、8月から月1回こられています。
ヘモグロビンA1C、7月(8.4%)⇒9月(7.3%)⇒11月(6.6%)と2ヵ月に1回、検査を受けられ着実に数値は改善しています。
そして今日、1月中旬の検査結果が出てます。この女性も、年末年始があったので
気をつけていたけど、やはり心配な様子でした。
が、なんと、更にヘモグロビンA1Cは下がっていて6.2%でした。
大喜びでした!
夏から栄養指導にこられるようになってから、かなり努力されました。
食事のアドバイスもしっかり守ってられ、大好きな間食も控え、運動習慣がなかったのに、今は週4~5日、45分のウオーキング☆
雪などでウオーキングにいけなかったら、そわそわしてしまう、もう生活の一部になったわ~。歩かないと気持ち悪いぐらい・・・(笑)と。
いろいろなアドバイスや、どこに気持ちを集中させるか?や、目標の設定をサポートさせていただいてますが実行されるのはご自身なので、実行してもらえるように
工夫してます。やる気スイッチを押しにいくのが役割です。
数値が改善した時は本人様も私もとても達成感があります。がやっかいな糖尿病は油断をするとすぐ数値は悪化!ここから、いかに数値を維持できるかが、私の仕事です。

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先週末は京の台所である「錦市場」へ行きました。
市場としてはかなり遅めの時間でしたが、賑わってました。
普段のスーパーでの買い物と違い、大変楽しいです。

                はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
今年、初めてのブログです。
今年も何卒よろしくお願い致します。

今年は、皆様のおかげではーと&はあとが10周年を迎えることができます。
節目の年です。歳をとってくると?節目って大切だなと実感します。
『在宅ならでは』で今年もがんばります。
はーと&はあとには、旅行の申し込みやレストランの予約の楽しい電話とは違い、何か不安で
『困った』『相談したい』などというお電話が、舞い込みます。
声のトーンも暗めな事が多いです。ご事情を聞き、なんとかさせていただきたい事を伝えた時、お電話頂いた方の声のトーンが明るくなることをすごく嬉しく思います。
とにかく、ケアマネージャーさんから紹介され、様々な生活状況で食事に困っているので、電話かけてみたのよって方が多いです。その不安や困ってられることにいかにお答えし、お役に立つことが私たちの仕事です。一人でも多くの方のお役に立ちたいと強く思います。

先日も、安否確認当番(安否確認が必要な方に対し、不在の場合、所在を確認する)を完了し帰宅しようとした時に1本のケアマネージャーさんからのお電話がありました。
『こんな時間に、しかも急であれなんだけど、すごく困っていて・・・助けてもらえないやろか・・・』
『困っている』という言葉に、はーと&はあと入社以来、それ以前からも敏感というか、『なんとかしたい』という気持ちが湧き出ます。
知ってるケアマネージャーさんでした。
困ってられる状況は、認知症ご夫婦の食事の確保に困っていて、奥様の方は退院直後で食事制限もでているということでした。すぐ、食事の手配をしました。
ケアマネージャーさんはその方のご自宅からのお電話で詳しくは話せませんでしたが、『ほんと、たすかったわ。どうしよかと思ってたわ。ありがとう。』とおっしゃいました。
この言葉で、これからもがんばれそうです。
ご相談お待ちしています☆

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1月10日に家族で大阪の「十日戎」に行きました。ものすごく多い人でした。
10歳の娘は参拝目的ではなく、もちろん夜店目的です☆

                    はーと&はあと管理栄養士 山村豊美

こんにちは。カスタマセンターの山村です。

カスタマーセンターでは日々色々なお電話が舞い込みます。
最近はやはり、年末年始のお食事の用意ができないので
お届けして欲しいというケアマネージャーさんからのお電話や、年末に退院が決まり
喜んでいるが、食事制限が出ていて困っている・・・

先日もケアマネージャーさんから電話がありました。
独居、女性、要介護高齢者。普段は他社の配食利用とヘルパーさんが入り、この女性の
食生活を支えているのですが、年末年始は他社配食もヘルパーさんも休みで、
とっても困っているのよね・・・
はーとさんなら、届けてもらえるのでお願いしたい。その後も週に何回か利用してもらえると思いますと
いうことでした。

『困っている』のでと言われると、とってもなんとかしたくなります。食事が用意できなくてお困りの方も、
食事療養で悪戦苦闘されている方にも、頼っていただけるようがんばらないとと思います。
『在宅』で安心して暮らしていただけることがとても、仕事をしている喜びとなっています。
お一人お一人、何に困ってられどんなお手伝いができるのか?をしっかり見つけ続けたいです。
カスタマーセンターの仕事です。

今年も残すところ、数日となってしまいました。
今年1年ありがとうございました。
来年も、宜しくお願い致します。

                      はーと&はあと管理栄養士  山村 豊美

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管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美